10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. 最新ランニングガジェット
  5. Fin:Wearable Ring!ランニング中でも画面を見ずにスマホ操作が可能に!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

アシックスランニングシューズ比較記事!

ターサージール6レビュー!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
全テーマ共通記事一覧

Fin:Wearable Ring!ランニング中でも画面を見ずにスマホ操作が可能に!

海外サイトからまた良さげな最新ガジェットを見つけてきました。それがこのFin:Wearable Ringです!指輪型のウェアラブルデバイスが出始めていますが、これは特にすごいです!なんと自分の指自体がスマホ画面のボタンのようになり、指だけでスマホ等が操作可能になるんです!こうなると、ランニングでの使用なども可能になるなど、夢が色々と広がってきますよね!
rapture_20170204222612.jpg

ランニング中でも、いつでもデバイス操作が可能に!

このFin:Wearable Ringという指輪型デバイスを使うと、自分の手や指先自体がボタンになるのです。これって二つの意味でものすごいことです。まず1つ目が、何も持たなくてもデバイス操作が可能になるということです。今現在、スマホで何するにせよ、スマホ画面をフリックしたりクリックしたりすることが必須です。しかし、このFin:Wearable Ringさえあれば、すまほをいちいち手に持たなくて良くなるわけです。これは、とくにスポーツをする人にとっては有難いことだと思います。わざわざスマホをもって操作しなきゃいけないとなると、使用できる機会は限られてしまいますからね。
そして二つ目が、指だからこそ、見なくて操作が簡単に可能ということです。つまり、ブラインドタッチが可能になるということです。確かに、デバイスを持たなくて良いという事は有難いですが、例えばボタンを押す位置が腕だったらどうでしょうか。例えば、腕にボタンが9個配置された場合、そこをみてクリックなどしなければ操作できないですよね。腕などの特徴がない部位だと、どうしても「見る」ということが必要になるわけです。しかし、指はそれぞれの場所に特徴があります。まずは、親指、人差し指、、、というように5本にしっかりわかれており、さらに、指の付け根や指先など特徴もバッチリです。例えば、中指の付け根と言われて、見ないと触れない人なんていないですよね。なので、下記の画像のように、例えば指の各位置にアプリを配置したとしても、全く見ずに操作が可能なわけです!この「見ずに操作可能」というのは上記のスマホを持つ必要がない、という特徴よりもランナーにとってはありがたい事なのではないでしょうか。
rapture_20170204222535.jpg

利用シーンがものすごく広い!ランニングだけじゃないよ!

このFin:Wearable Ringですが、上記のような「持たない」「見なくてもいい」という特徴もあって、利用シーンがものすごく考えられます。
まず、ランニングですね。これは一番簡単なとこでいうと、音楽の切り替えとかでしょうか。それに加えて、今はGPS時計を見て捜査しなければいけないところを、指先だけで操作できるようになったら、レース中でも使えるような実用性の高い物になりそうですよね!
rapture_20170204222647.jpg
次が、テレビの前での操作ですね。こちらは、例えばリモコンいらずでテレビを操作できたり、ということが考えられます。フリックだけでテレビの番組が変えられたらいいですよね。それに加えて、ゲームなどでもコントローラーが必要なく、操作が可能にもなるらしいです。そうなると、ゲームの操作方法自体が変わってくるので、新しいゲームの種類も広がりそうで、将来がものすごく楽しみになりますね!
rapture_20170204223737.jpg
また、下の画像のように運転中にも使えそうです。現在、運転のしながらのスマホ操作が問題となっていますが、これは主に「スマホを見ながら」というところで問題になってきているのだと思います。もしこれが、前を見ながらでも操作できるものならば、、、、運転中でも色々できそうですよね。ゲームなどで、あまり熱中されると、それはまた怖いですが(笑)
rapture_20170204223748.jpg
英語ですが、こちらが動画での紹介になります!これを見れば、いかに活用の機会がおおそうかがわかりますよね!将来的にこのようなデバイスが多くでてくることを期待しています!!ただ、このFin:Wearable Ring自体は、、、開発中なのでしょうか。ちょっと状況分かりません。公式サイトにつながらないため、もしかしたら、開発中断している可能性もあります(笑) しかし、このようなデバイスはそう遠くない未来に、必ず現れてくると思います!

一応クラウドファウンディングのサイトのURLはこちら!
https://www.indiegogo.com/projects/fin-wearable-ring#/


⇒「最新ランニングガジェット」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)