10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 日記(食事、走行記録)
  5. 9月300km走行中断とその言い訳(笑) そして新たな目標(10km41分)
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!

ターサージール6レビュー!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!
 
全テーマ共通記事一覧

9月300km走行中断とその言い訳(笑) そして新たな目標(10km41分)

いつ書こうか迷ってましたが、ここで書いておきます。9月300km走行を目標としていましたが、止めます。断念です。(現在100km程度で、厳しい状態です)理由としては、やはり運動強度90%以上でおこなっていると、負担が大きすぎるからです。
負担としては、1)脚の筋肉的な疲労2)心肺系酷使による疲労の2つがあるかと思います。その両方で徐々にガタがきました。心肺系は特に問題ないと思ってましたが、横隔膜の筋肉痛がかなりきました。脚もトレッドミルで労わっていたのですが、坂道トレーニングを導入したのもあり、かなり厳しい状態です。距離だけにこだわると脚がこわれ、成長が遅くなりそうだと思っております。
運動強度をおとせば、もちろん300kmいけますが、それだけはしません。まあ、結論としてはこの運動強度では200kmが限界かと思ってます。というより、やはり距離を目標にするのは良くないという考えです。
やはり、最終的な目標の速度を指標にすべきかと考えています。ということで、
 9月目標:300km走行 → 10km41分
に変更致します。涼しくなり、給水なくても、10km走行できるようになり、記録も計りやすくなりましたので。この41分に挑んでまいります!


⇒「日記(食事、走行記録)」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 2 件の意見
  • ken says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    目標修正英断だと思います。強度の高い練習を毎日休みなく10㎞
    以上はやはり大変ですよね。
    距離だけ300㎞の私も現在110㎞で早くも黄色信号です。
    まぁ前半は稼げないことわかっていたので、、、
    にしても10㎞41分も相当速いですよね。
    頑張ってください。

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenさん、いつもありがとうございます。
    目標断念してお恥ずかしい限りですが、怪我して本来の目的
    が達成できないほうが困るので、こうしました。いつも高めの
    目標を設定するので、期限内に達成できないことが多いの
    で悔しいですね。
     10km41分については、確かに速いですが、9月になり、
    涼しくなり毎日でも10km計測できるようになりましたので、
    頑張りたいと思ってます。


Leave a Reply to ken Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)