10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. その他
  4. 雑記(その他話題)
  5. [ポケモンGO] 実験として1日で計50km歩いてみました!!その結果と発見は・・・!?
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

[ポケモンGO] 実験として1日で計50km歩いてみました!!その結果と発見は・・・!?

ポケモンGOのランニングとの相性の記事について、恐ろしいほど
のアクセスを頂き、非常に喜んでおります!しかし、ポケモンGOの
攻略サイトではないので、細かい攻略データなどをのせたるのは
筋違いとなっています。
他のポケモンGOの攻略サイトはたくさんありますが、他では
出来ない、ランナーでこその何かができないか、、と考えました。
そこで、有り余る体力を使用して今日1日で50km歩いてみました!!

50kmを一気に走行したわけではないですが、3回にわけて
歩きました。総計12時間程度でしょうか、、、
ランナーからすれば、50kmは大した距離ではないです。
しかし、実際歩くと走るより疲れます。そしてポケモンGOを
やりながらだと、本当に時間がかかります。ですので、
その分疲れがどっときましたね、、、、
ということで、そんなに歩いて何が起きたのか、、、、
結果と感想をお伝えします!

とりあえず歩いた証跡です!

まずは歩いた記録からです。今回、GPS時計の
GARMINの時計をつけて歩いていたので、測定は正確であり、
ルートもちゃんと見られます。昼の部はこんな感じです。
川崎から横浜まで歩いてます。
全画面キャプチャ 20160726 73019
全部マップではると重くなるとで、リンクで3つみられるようにします!
ポケモンGO 一日50kmウォーキング 早朝の部:川崎周辺
ポケモンGO 一日50kmウォーキング 昼の部:川崎→横浜
ポケモンGO 一日50kmウォーキング 夜の部:川崎→品川
そしてGARMIN時計で計測された歩数は、、、約8万歩です!
1日に1万超えると健康に良いとされていますが、その8倍歩いて
いました!逆に健康に悪いですね(笑)
全画面キャプチャ 20160724 232239

レベルは16から22まで上げることができました!でも、とてつもない困難が待ち受けていた!

まず気になるレベルですが、、
1日でレベル16から22まで引き上げることができました!
Screenshot_20160724-225008.jpg
と簡単にいっていますが、ものすごくつらかったです。
なんか、ほとんどの時間をレベル20と21で過ごした印象です。
というのも、下記のグラフを見てください。
これは、各レベルでの次のレベルアップに必要なEX(経験値)を
示したグラフです。最大のレベルは31みたいです。
pokemongo2.png
意味わかりますか?レベルアップに必要なEX(経験値)は
ものすごいインフレ的に上昇していくということなんです。
特に、レベル20からのインフレは凄まじいです。
実数をかくと、、、
レベル1:1000EX
レベル10:9000EX
レベル15:20000EX
レベル19:25000EX
レベル20:50000EX
レベル22:100000EX
レベル30:500000EX

という感じです。レベル22のときに必要な経験値は、
レベル19のときの4倍に跳ね上がっているんです!
距離的にいうと、レベル22は20kmウォーキング相当(フル課金して
、課金しなければ40km相当)だと思います。
初めのころは10km歩けば5レベルアップはして
いたのに、今日の最後は、20km歩いてやっと1レベルアップです!
これはつらい、、、、
また、実はレベルがあがると経験値が入りにくくなるんです。
というのも、新ポケモン発見が少なくなってきますので、その分が
減少します。ですので必要な量は多くなるは、経験値は少なくなるは
で大変です。
逆に言うと、レベルがポンポンあがると、距離が走れる
体力勝負みたいになってしまうので、わざとこうしている
のかもしれませんね。
レベル20以降でほとんどレベルがあがらなくなれば、
良いポケモンが掴めるかどうかの、運要素が強くなる
ということなので。

後半はポケストップを探して、タマゴを満たしながらひたすら歩くゲームに

そんなこんなでなんとか、レベル22に達成しましたが、後半はかなり
単調というか、疲れるゲームになりました。ただ、ひたすらタマゴ枠
をあまらせないように、ポケストップを探すゲームになってました。
このゲームは孵化できるタマゴは9枠あるんです。で、課金すれば
この9つを同時に孵化でき、それぞれ1km歩くごとに=100EX獲得できる
ことになってます。(2kmなら200EX、10kmなら1000EX)
Screenshot_20160722-231434.jpg
ですので、この9枠をタマゴで埋めれば1km歩くたびに900EX、
課金すると1800EX取得できるんです。しかし、タマゴが例えば
7個しかないと、2枠分EXがはいらなくなり、700EXとなるんです。
なので、タマゴが空いたらひたすらその枠を満たすために、
タマゴを探し回る感じなんですね、、、、(笑) これがなかなか
出なかったり、タマゴ枠が空いた瞬間にポケストップが近くに
全然なかったりして、うまくいかないんですよね、、、。
これで少しイライラしたりします。

レベルがあがるとポケモン獲得が面倒、、、

最初のころは、ポケモン獲得はポケモンボールを投げれば
よいだけなので、慣れれば見なくてもブラインドフリックするだけで、捕まえる
ことができるため、ある意味歩きながらでも問題なくできるようになります。
しかし、レベルがあがると、出現するモンスターのCPが高くなるため、
そう簡単にいかなくなるんです。
定番の手順として、強いモンスターがでたら、ズリのみを食べさせます。
Screenshot_20160724-202633.jpg
そして、そのあとにスーパーボールかハイパーボールにボールを切り替えて、
投げます。
Screenshot_20160724-202617.jpg
このような操作が必要となるので面倒です。また、ハイパーボールは貴重なので、
さすがに見ずに適当に投げたりはできません。なので、強い敵がでたら、
必ず立ち止まってプレイしなきゃいけなくなります。これが、
ウォーキングを停滞させるので、すごく疲れます。

ポケモンはどうなった?とりあえずシャワーズが圧倒的に強くなりました!

で、ポケモンは結果的にどうなったかというと、微妙に強くなっただけのような気がします。
というのも、レベル10を超えてから、CP1000ラインのポケモンばかり集まって
きて、その線を超えるポケモンがなかなか出てこなかったからです。
そんな中、下記の図の通り、群を抜いたシャワーズとヤドランを
取得することができました。これは、レベルがアップしたあとに
捕まえたイーブイとヤドンの基礎体力が高く、進化させたら
かなり強くなったからです。
Screenshot_20160724-225032.jpg
簡単にいうと、下手に低いレベルで育てても無駄で、
さっさとレベルをあげてから強いポケモンを捕まえる
ほうが効率がよいと思います。捕まえたポケモンが、
育てたポケモンを一気に抜いちゃいますからね、、、
少し悲しくなります。
ちなみに、シャワーズくんはこんな感じ。
10kmタマゴのハズレです。しかし、必ず能力が高く生まれる
とのことです。確かに強すぎ!
とくにHPが高くてよいですね!
Screenshot_20160724-225113.jpg

やっぱり場所によって、出るポケモンが全然違う

今日いろいろ動き回って感じたことは、場所によって
出るポケモンが全然違うなあということです。
自分が動き回ったのは、横浜~川崎~五反田/品川ですが、
下記のような特徴がありました。
川崎:カイロスとストライクが多かったような、、、
鶴見:ピカチュウいたよ
横浜:コイキング大杉。ミニリュウがいました。
五反田付近:ヤドン、ヤドランの巣みたいなとこありました。あと馬鹿みたいにドードがいました

Screenshot_20160725-004312.jpg

感じたこと:ポケモントレーナーには主に2タイプぐらいいるよ!

今日やっていて感じたことは、少なくともポケモントレーナーには2種類のタイプ
がいることです。細かくわけると、もっといろいろありますが、
とりあえずは大きく分けると、この2つかなと。
有名カ所張り付きタイプ:特定のポケストップに張り付き、ポケモンを探すタイプ。または、対戦スポットに張り付き。ポケモン取得重視?
放浪タイプ:自分がやった超ロングウォーキング型や様々な場所をウロウロ移動するタイプ。孵化によるEX取得重視し、レベルを上げること重視。
簡単に言えば、動かないタイプと動くタイプですね。どちらのほうが
良いかはちょっと今はわからないですが、これは人の性格によるもの
かなあと思います。
とりあえず有名な寺や公園にはかなりの人が張り付いていましたね。
夜のお墓から、人がぞろぞろ出てくるのは少し怖いところがありました。
しばらくはこの状態が続くのでしょうか。

今後レベル30を目指す、、、かは微妙です(笑)

ということで、50kmがんばって歩いてみて感じたことや
結果のレポートでした。
とにかく一番強く感じたことは、必要EXのインフレがヤバすぎるということ。
下記のグラフで、赤線をひいたところが現在の自分の位置です。
必要EXはこのグラフ上の面積に比例します。ですので、今まで
獲得したEX(赤線左側)とこれから必要なEX(赤線右側)を
くらべると、まだ全体で必要なEXの1/10程度しか達していない
のではないかと思ってます、、、、レベル22というと、レベル30まで
あと少しと思いますが、EXインフレを考えると、まだまだ足元にも
及んでないです。
pokemongo3.png
体力はありあまっているのでいいのですが、ウォーキングだと
本当に時間がかかるのがキツイです。ランニングなら、この2.5倍
速ぐらいで終えれるので良いんですけどね。
まあ、これからはゆっくりと頑張りたいと思います!
⇒ポケモンGOとランニング/ジョギングとの相性を解説していますので、是非参考にしてください!
⇒ レベル15まで達して、わかってきたポケモンGOのコツをこちらのページで追加レポしています!


⇒「雑記(その他話題)」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)