10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. ランニング/健康関連知識
  4. ランニング独自研究
  5. 携帯型心電計 HCG-801購入レビュー!(オムロン製)
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

アシックスランニングシューズ比較記事!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

ターサージール6レビュー!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!
 
全テーマ共通記事一覧

携帯型心電計 HCG-801購入レビュー!(オムロン製)

健康なのに心電計を買うのも自分ぐらいじゃないでしょうか・・・(笑) タイトルの通り、携帯型心電計を買ってしまいました。病院にあるでっかいのでなく、小型でどこでも心電図を測定できるものです。携帯型心電計 HCG-801。オムロン製です。
20151020_000607.jpg


これは、不整脈など心臓に異常がある人が使うものです。ですが、自分は「自分の心臓の動きを可視化したい!」という名目で買ってしまいました…(笑) 3万もしましたが、仕方ない。最近、それ関連の論文ばかり読んでいて、すごく気になっていたということもあります。
まあ、こんなの健康で買う人も珍しいと思いますので、ちゃんとレビュー、分析していきます。

携帯型心電計 HCG-801の概要

まず、携帯型心電計 HCG-801のパッケージは下記のようになっています。見ての通り、気軽に使える形態になってます。重さも130グラム程度で持ち歩きも簡単です。
20151020_000228.jpg
そして、この危機で測定したデータをPCに取り込んで、細かくみたり、印刷したりすることもできます。ただ、そのためには下記の専用ソフト(2000円)を別途購入する必要があります。 明らかに学問的な専用のソフトですね、、、(笑)
20151020_000415.jpg

心電図測定の仕方

測定は非常に簡単です。下記のようにいくつかのボタンがありますが、測定は「測定ボタン」を押すだけで開始できます。
全画面キャプチャ 20151020 03522
測定は、下記のようにまず本体横に指をあてます。そして、もう片側を下記のように左胸下にあてます。
全画面キャプチャ 20151020 05729
そうすると、画面上にリアルタイムに心電図が表示され、計測が開始されます。計測は約30秒間になります。
20151020_000738.jpg

過去の心電図ログデータの見方

過去のログデータはPCにSDカードをもっていくことで詳細に見れますが、この端末のみでも簡単に確認できます。メニューボタンが下にあり、それを押すと下記のような計測データ一覧画面がでます。この画面でも、計測データの概要や、心拍数が見れます。
20151020_000717.jpg
そこから、選択したいデータを選んで決定ボタンをおすと、データが見られるようになります。データは左右ボタンで移動することによって、細かくみることができます。
20151020_000724.jpg

携帯型心電計 HCG-801のPCとの心電図連携法

このオムロン携帯型心電計ですが、SDカードはほぼ必須です。これがないと5データしか記録できず、PCとも連携できないからです。しかし、、、これが1GBのSDカードしか認識してくれないらしくて、、、今の時代、1GBと低容量のものを探す方が難しいです。適当に普通の16GBとか買うと認識しないので注意して下さい。
20151020_000837.jpg
データを計測したら、SDカードを取り外して、PCに入れればよいです。SDカードは上部の穴から簡単に取り出せます。
20151020_000924.jpg
PCで専用ソフトを起動すると、下記のような画面がでますので、「PCに取り込む」ボタンを押せばよいだけです。
全画面キャプチャ 20151020 10237
そうすることで、下記のように細かくデータをPC上で見られるようになります。
全画面キャプチャ 20151017 201402

携帯型心電計 HCG-801を使って色々分析していきます!

とりあえず、まずは携帯型心電計 HCG-801を購入したという報告です。これから色々分析していきます。(すでにデータ測定済み)心電図は非常に奥が深いので、その解説も交えて、分析結果を記述していきたいと思います!
安静時心拍数45から、最大心拍数192になるまでに心臓の動きはどう変わっていくのか。それだけでも個人的にすごく興味があります。まあ、マニアックな分野ですが、独自路線で分析していきたいと思います!


⇒「ランニング独自研究」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)