10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. GARMIN/GPS時計関連
  5. Garmin ForeAthlete 920XTJ レビュー!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

ターサージール6レビュー!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

Garmin ForeAthlete 920XTJ レビュー!

Garmin ForeAthlete 920XTJ購入しました!アプリ開発のために購入しましたが本当に素晴らしいです!GARMIN 620Jから見て良い点が予想以上にありましたのでレビューしていきたいと思います。
基本的に、 Garmin ForeAthlete 920XTJが620Jより劣っているのは、重さと大きさぐらいでしょうか。(といっても20g程度ですがね、、)自分みたいにウルトラもトライアスロンやらないマラソン専門の人や日々の消費カロリーが知りたい人にもおすすめです!

1.Garmin ForeAthlete 920XTJ は様々なアプリケーションを追加できる!

Garmin ForeAthlete 920XTJでは、下記の画像のような様々なアプリが追加できます!アプリは下記の4種類があり、それぞれ自由に追加可能です。
1.Application:ストップウォッチ、ゲームなどボタン操作含めて様々なことができますが、ランニング中には使えません。
appli.png
2.Data Field::ランニング中にみられる唯一のアプリです!ランニング中の距離や心拍数など様々なデータを参照することができます。
datafield.png
3.Watch Face:920XTJでは普段時計として使うことができるのですが、その時計画面をこのアプリで入れ替え、好きな表示にすることができます!
watchface.png
4.Widget:時計画面で右側の上下ボタンを押すと表示できるアプリです。時計画面の補助的な意味合いになるかと。カレンダーとか
widget.png
アプリでは心拍数や歩数、走行距離などを一覧で表示できたりできるので、今までよりも一覧性が高く、さらにグラフィカルに情報を確認できます。
さらに、ゲームもインストールできるので、なかなか楽しそうです。実際、時計だけつけて出かけて、電車で帰ってくるときとか結構暇だったりするので、自分でアプリを作ったりなんかしてます。
 ⇒各アプリの導入方法については、こちらのページで解説してます!

2.データページをカスタマイズ!各データの時系列変化が追える!

074ee3f5-098d-456e-8534-fc1cd42435c0.png
もう上記の画像の通りですね。620Jでは各データ項目は数字しか表示できません。しかし、Garmin ForeAthlete 920XTJ ではData Fieldアプリを使えばグラフ表示さえできるんです!しかし、設定できるのは一回に2種類のアプリまでになります。
(1ページに2種類までではなく、全てのページ合わせて2種類まで)選択が難しいです。自分はこのData Fieldの表示に力を入れてアプリ作成中です。

3.表示項目を増やせる!(擬似的に)

2fb8c53e-4732-416f-90b4-36d657cab26e.png
620Jは一画面で4項目までしかデータ表示できませんでした。しかし、Garmin ForeAthlete 920XTJ ではやりようによっては、上記の画像のように6項目とか表示できます!!といってもこれは1アプリで無理やり1項目に6項目を表示しているだけなので、表示できる項目はアプリで決まったもののみです。6個自由に設定できるわけではないです。
 ⇒ Garmin ForeAthlete 920XTJに特化した6項目表示アプリ作りました!
主要な項目がかなり見やすく表示できていると思います!是非
使用してみてください(^^)/

 ⇒ また、16項目表示アプリも作りました。見にくいですが、多くの項目を一度にみられるので、分析したい人にはいいかもです。

4.Garmin ForeAthlete 920XTJ は表示項目設定(データページ)等が複数持てる!

これが思いがけなかった利点です。
FA920_dynamics.jpg
620Jでは表示する数値(距離、タイム、スピード)などを自由に設定できましたが、各ページで4項目しか表示できなかったのです。なので、ボタンを押して2,3ページにわたって項目を表示させたりするんですが、、、何度もボタンをおしてページ移動するのは面倒なので、工夫が必要なんです。
これがレースと普段の練習では見たい表示項目がかなり違ってくるんですよね!わかりやすいところは心拍数。自分は本番のレースでは心拍数は不安をあおるだけなのでほとんど見ません。でも、練習では心拍数が一番大事だと思ってます。となると、レースや練習のたびに表示項目を変えて大変なんです。これが、GARMIN 920TXJでは複数の設定が持てるんですね!ラン1、ラン2みたいな形で全く別物として設定保存しておけるんです!なので、レース用、心拍トレーニング用、長距離トレーニング用など別保存しておけますよ!トレーニングは分析のためにたくさんの項目を表示し、レースではパッと見できるように少ない項目を表示するようにでき、すぐに切り替えることができます♪

5.Garmin ForeAthlete 920XTJ は電池容量たっぷり!100キロ走っても大丈夫?

まあ、これが一番直接的なメリットですよね。今まで620Jでは70キロ以上に挑戦するときは、一つの時計では電池が切れてしまいますので、本田選手ばりに2つgarminを装着してました(110Jと620J)。でも、Garmin ForeAthlete 920XTJでは22時間はもつそうです!これならば100km走っても安心ですね!

6.Garmin ForeAthlete 920XTJ が普段使いの時計/活動量計としても使える!

最後に、Garmin ForeAthlete 920XTJ では歩数計もついてます。ですので、しかも色んなアプリによって時計の表示を変えられたり、その歩数をグラフ
で表示できたりできちゃいます。下の画像は自分が実際に1日中つけていたときの例です。下記のような感じで、歩数と消費カロリーを表示してくれるので、今流行りのウェアラブルデバイスとしても使用できますよ♪
全画面キャプチャ 20150919 133314
さらに、さらにGARMINの利点としては、スポーツ選手などがいっぱい登録しているので、他の活動量計のコミュニティーとは違い、すごい人がいっぱいいるんです。そんな中で、下記のようにコミュニティーの皆さんと歩数を週間で争ったりすることが可能なんです!1日1万歩歩いても上位に上がれないぐらいレベルが高いです><
全画面キャプチャ 20150919 224357

また、Garmin ForeAthlete 920XTJ では達成した歩数などによって、下記のようなバッチが得られるしシステムになっています。自分は150万歩を達成したようです!これもガーミンコネクトの自分のページに表示されますので、いっぱいバッチを集めようと、モチベーションになりますよ!
全画面キャプチャ 20150919 224357-001

7.もちろんGARMIN 620J以前の機能はフルで使用可能です!

もちろん、620J以前の機能はそのまま使えます。下記の画像が、Garmin ForeAthlete 920XTJ をつけて走行したときの記録例です。心拍数、接地時間、スピード、タイム、上下動などが細かい時系列データで見ることができます。もちろん、他の人のデータも見られますので、自分と比較して参考にすることができます。
Garmin Connect
こちらの620Jのレビューページで既存の機能は解説していますので、
是非ご覧になってくださいませ!

Garmin ForeAthlete 920XTJ用ガーミンアプリ作ってます!要望受付中!

上記のように、620Jと比べてアプリなどでカスタマイズできるというのが、Garmin ForeAthlete 920XTJのメリットになっています。ですが、日本ではまだ流行っておらず、英語のアプリだらけです、、そこで今現在は自分が頑張ってアプリをつくっております!下記のようなアプリを頑張って作成しています。
「このようなアプリを作ってほしい!」という要望もこちらのページで受け付けていますので、是非このCONNECT IQというアプリのしくみを盛り上げていきましょう!
全画面キャプチャ 20150919 225742-001
全画面キャプチャ 20150919 225742-002
上記のアプリは、こちらのページから詳細を見てダウンロードできますよ♪
ということで、Garmin ForeAthlete 920XTJは恐ろしく気に入っており、もはや人生の相棒と考えております。そのためにも今後どんどんアプリを製作していくつもりです!
↓GARMINの自作アプリなど作ってます!良ければ下記の記事も見てみて下さい♪

GARMIN 920XTJ & 自作アプリ(connect IQ)関連記事!
Garmin ForeAthlete 920XTJでのアプリ導入解説(まとめ)!
Garmin ForeAthlete 920XTJでのアプリの導入の仕方を説明しています!
GARMIN 920XTJ用アプリ、コメント欄他でアプリ作成の要望等受付します!
速度と心拍数(ピッチ等)をリアルタイムに時計にグラフ化するアプリ作りました!
CONNECT IQならリアルタイムにグラフ化もできます!
920XTJ専用 6項目表示アプリ! (要望対応アプリ)
920XTJに特化して、見やすく多くの項目を表示できるようにしました!
マラソン/ラン関連 自作webツール&アプリまとめ!
その他、たくさんの920XTJ用アプリつくっています!ぜひチェックしてみて下さい!
他GARMIN時計のレビュー/紹介記事です!ぜひチェックしてみて下さい!
Garmin ForeAthlete 620J レビュー!
マラソン特化の高機能GARMIN GPS時計です!
ForeAthlete 225J 発売したみたいですね!腕だけで脈拍計れる!
GARMINで初めてリスト型で心拍を測れるようにした機種です!胸ベルト不要!
中位モデル235では腕だけで脈拍が計れる!なのに、上位モデル630では計れない!その理由とは?
海外では235,630が発売されていますが、その心拍測定の違いについて解説してます!


⇒「GARMIN/GPS時計関連」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 8 件の意見
  • RUMIOKAN says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    いろんなページをかなり参考にさせて頂いてます。
    もう素晴らしいの一言!!
    研究心も技術も素晴らしいですねー!!
    アプリの要望を聞いていただければ嬉しいです。
    一画面でピッチとストライドとペースを表示できないでしょうか。
    ストライドを伸ばしたいと研究中なのですが、走った後しか確認できず(なのでリアルタイムで見られる機能は非常に素晴らしい!)、ピッチとペースが並んで表示されていたら走っている最中にあれこれ試せてめちゃくちゃ面白いだろうなと。。
    ご検討いただければ嬉しいです!

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    RUMIOKANさん、コメントありがとうございます!
    自分も時々ブログ見させて頂いていたので、とても
    コメント頂けてとてもうれしいです!
     そういえば、RUMIOKANさんはトライアスロンも
    やられているのでGARMIN 920を持っていられるんですね。
    あまり持っている人がいないので嬉しいです(笑)
    (特にマラソンだけの人はあまり買う人いないので、、)
    是非、920の良さを広めて頂ければ嬉しいです。
     アプリ、もちろん対応させて頂きます!
    もう少しイメージをお聞かせ下さい。
    920XTJは大きな文字で下記アプリのように1画面
    6項目ぐらい表示できます。ですので、3項目だと
    もったいないかなあと思ったりしてます。
    「上だけ表示」するアプリにもできますが
    どうしましょうか。それだと下画面は
    自由に使えます。
    https://apps.garmin.com/ja-JP/apps/fc111828-eee3-415c-991b-2e6009ecbdc8
    下記に自分が作ったアプリの一覧ありますので、
    その他アプリでもよいのでイメージに近いものとか、
    教えて頂ければすぐに作れると思います!
    https://apps.garmin.com/ja-JP/developer/24041c15-23b1-4526-8614-9dcd98d2320f/apps
    また、ストライドとペースの分析であれば、時系列で
    両方同時にグラフ化するものなども作れますので、
    必要あれば教えて下さいませ(^^)/
    試行錯誤(研究)用途だと色んなより良い表示法が
    考えられそうですね!

  • RUMIOKAN says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さっそくのお返事ありがとうございます(^o^)
    ブログ見て下さった事あるんですか!嬉しいです?!!
    6分割アプリ使ってるんですが、
    さすがに走りながらは見辛く感じるのです(^_^;)
    40代以上には厳しいwww
    上にペース、
    下に左右でピッチ、ストライドの3画面が一番見やすいですかね。
    あ、ピッチはリアルタイムだからラップペースじゃなくペースがいいのかな。ストライドの計算方法によるのかと思いますが。
    グラフは後で是非見たいですが、画面では見にくいかな(^_^;)
    同じペースで走った時、どのピッチ×ストライドの時が一番心拍数が低いかとかチェックできたらサイコーですね!!売れますよ!!!(笑)

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    RUMIOKANさん、こんばんわ!大阪マラソン完走したみたいですね!
    おめでとうございます^^ 羨ましいです。自分もそろそろ42km挑戦したいなあと思ってます!
    で、さっそくまず、下記のアプリ作成したのですが、garminアメリカ側の
    サーバーの不調からか、アップロード
    出来ない状態です><
    >上にペース、
    >下に左右でピッチ、ストライドの3>画面が一番見やすいですかね。
    明日になれば、登録できると思いますので、お待ちください>< イメージとしては、下記の画像の通りです。
    /wp-content/uploads/b84.fc2.com/r/e/t/retu27/20151027003621fe2.jpg
    発展系のアプリについては、もう少しお時間下さいませ。
    個人的には各ペースごとに、ストライドとピッチがどう変化するかが表示できると面白いかなと思ってますが如何でしょうか。
    でも、グラフ表示が必要になるかもしれませんね><

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >RUMIOKANさん
    あ、アップロードできました。下記URLになります。
    現在アメリカ承認中ですが、明日朝には見られるようになり、
    ダウンロードできるように
    なると思います!マラソン後で、疲れていると思いますので、
    落ち着いたら試してみて下さいませ^^
    これで完成でないので、ご意見あれば教えてください。
    https://apps.garmin.com/en-US/apps/5aa09ee2-a8ca-4232-a2f7-66c4378a037a

  • RUMIOKAN says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    無事ダウンロードして設定できました!
    使ってみてまた感想など書きにきますね。
    ブログで紹介してもいいですか?

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 9b263a996c1c5a6e177099eba4c4b409
    RUMIOKANさん、ありがとうございます!
    とりあえず意識合わせの仮番で作ったので、要望あればまた教えていただけると嬉しいです。発展したバージョンも検討中ですのでもう少しお待ち下さい。
     紹介して頂けたら非常に嬉しいです!ありがとうございます!このアプリというより、920XTJのアプリを入れられる自由度の高さの良さを伝えてもらえると嬉しいです!(^^)

  • mits says:

    突然スミマセン。
    私は先日920xtjを購入した者ですが、必要最小限の機能のみオンにしても電池は16時間がやっとです。
    ガーミンジャパンに相談し、代替品に交換してもらいましたが、結局同じでした。
    心拍センサーとIQアプリ以外はデフォルトのままで、もちろんスマホとの連携、ライフログ機能、バックライトなどの電池が消耗しそうな機能は全てオフです。
    そこで僭越ながら質問なのですが、IQアプリ開発者の視点からご覧になって、アプリは持続時間が激減する程まで電池を消耗するのでしょうか?または考えられる省エネ策などはございますか?
    御回答頂けたら光栄に存じます。
    追伸
    もし電池持ちには影響しないのなら、3+6セル自由設定を利用させてください。


Leave a Reply to れつ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)