10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. ランニング/健康関連知識
  4. 栄養学/ダイエット理論
  5. サラダって本当に健康的?食べ方に注意が必要なんです!><
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

ターサージール6レビュー!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

サラダって本当に健康的?食べ方に注意が必要なんです!><

野菜はやっぱり健康的です!

皆様、野菜食べてますでしょうか。野菜はランナーにとってビタミンB1などの補給に重要であり、ちゃんと摂取すべきものです。さらに脂質などほぼ0であり、カロリー的にも非常に低くて(50kcal以下)健康に良いです。
20150113_182703.jpg

ドレッシング、必ずかけますよね?

野菜の一番手軽な食べ方として、サラダがあると思います。もちろん、皆さんドレッシングかけますよね?でもちょっと待って下さい。野菜であるサラダは非常に健康的なのですが、それにかけるドレッシングによって、全然別物の食べ物に変わるんです!


それを示すために買ってきたのがコチラ。コンビニの別売りドレッシングです。一般的などこのコンビニでも売っている小袋のドレッシングです。内容量としては25mlですね。
20150113_191503.jpg
こちらのドレッシング、一つのサラダに一つの袋を使用するのが一般的だと思います。では栄養成分的にどうなんでしょうか。各ドレッシングの裏面を見てみます。

油、脂質まみれのドレッシング><

[すりおろし野菜クリーミードレッシング]
20150113_191604.jpg
カロリー90kcal、脂質8.9g
[焙煎ごまドレッシング]
20150113_191620.jpg
カロリー115kcal、脂質11.2g

カロリーが高い!高すぎる!サラダには50kcalもないぐらいなので、かけてるドレッシングだけでその2倍ぐらいのカロリーがあるんです。
その秘密は、脂質の多さです。ドレッシング=油であり、油=脂質です。その脂質が、9gであったり、11gも入っていたらそりゃ高くなります!

世界で一番カロリーが高いのは油!

というのも、この世で一番グラムあたりのカロリーが高いのは油だからです。肉じゃないです。脂質です。
こちらの記事でも記述しておりますが、各栄養素の1gあたりのカロリーは炭水化物4kcal、タンパク質4kcal、脂質9kcalです。(水分は0kcal)
そして、肉には脂質以外にも水分やタンパク質など含まれていますが、油は純粋な脂質です。つまり、100gあたり、約900kcalなんです。世界で一番カロリーがあるんです!

ドレッシング小袋一つで、カップラーメン半分の脂質が入ってます><

ドレッシングの小袋は大体、10gの脂質が入ってました。これって、とてつもなく多いです。はい。
世の中から、不健康といわれ続けている、カップラーメンは種類にもよりますが、大体20gの脂質を含んでいます。つまり、ドレッシングはその半分を含んでしまっているんです!お手軽に油がとれてしまうんです><

ローカロリー/ノンオイルなドレッシングを選ぼう!

上記のようにカロリーと脂質が大量に含まれているドレッシングですが、良質なものもあります。
[青しそドレッシング]
20150113_191703.jpg
脂質0ですね。カロリーも24kcalとかなり低いです。素晴らしい。その秘訣はやっぱり油が入っていない(ノンオイル)=脂質0だからです。ノンオイルは健康に良いというイメージがあると思いますが、ここまで違うんですね!

ドレッシングを使わない食べ方もあります!

上記ではノンオイルを選択することによって、健康的にサラダを食べられるとしましたが、ドレッシングを使わないで食べる方法もあります。ノンオイルばかりでは飽きますしね…
この次の記事でその方法を紹介しています!ぜひご確認下さい!


⇒「栄養学/ダイエット理論」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)