10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. ランニング/健康関連知識
  4. 栄養学/ダイエット理論
  5. 67kg→51kgランナーになって食事はどう変わったか[まとめ] ~脂質とサヨナラするためには~
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

67kg→51kgランナーになって食事はどう変わったか[まとめ] ~脂質とサヨナラするためには~

2年前は67kgあり、運動も全くしていなかったのですが、今は51kgで走ってばかり。(身長、168cm)この体重維持とさらに速くなりたいという思いで、かなりストイックに食事制限してます。正直、2年前とは全く別の食事です。ということで、どう変わったかをまとめてみたいと思います。基本は脂質をそぎ落とした、食生活になってます。完全にマネするのは危険ですが、一部は参考になルカと思います。
0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s.jpg

肉系

肉は脂質が多いので、もう基本食べません。しかし、ささみなどは食べまくりです。

○から揚げ:油だらけ!

 食べまくり ⇒ 絶対食べない or
から揚げ大好きでしたが、もう食べていません。から揚げは肉の油×揚げた油ですごいことになっていますからね!

○焼き鳥:種類に注意!

 ちょっと食べる ⇒ 砂肝、ささみだけ食べる
焼き鳥もそれなりに食べてましたが、今はアウト。しかし、砂肝とささみだけはほぼタンパク質なので食べます。

○ステーキ:基本ダメ

 あまり食べない ⇒ 絶対食べない
ステーキはもとから好きではなかったので食べてませんでした。

○焼肉:油

 牛タンだけ ⇒ 本当にときどき
焼肉は元からあまり好きでありませんでしたが、牛タンは好きでした。でも牛タンも油がすごいとしってからはあまり食べていません。付き合いでいっても、野菜とかを主に食べたりしてます。肉は少しだけで。

魚系

魚は種類を選べば、高タンパクでいいですね!

○まぐろ:タンパク質

 時々食べる ⇒ 2,3日に一回は食べる
一番変わったのはまぐろだと思います。めちゃくちゃ食べるようになりました。というのもマグロはほぼタンパク質になっていますので。鉄火丼でもぐもぐ。(トロ系は油入っちゃっているので注意!)

○さば、アジ等

 時々食べる ⇒ 調理法によって
ほとんどの魚はタンパク質多めですが、油も入っています。この油も結構体にいと言われているので、それなりには食べますが、、、マヨネーズ和えとか変なのは絶対食べませんね。

○イカ:ダイエット最強武器。タンパク質の宝庫

 結構食べる ⇒ さらによく食べる
イカは昔から食べてましたが、さらに食べるようになりました。なぜかというと、タンパク質が豊富で、さらにすぐにお腹いっぱいになるからです。個人的にはダイエット食j品として最強だと思ってます。

○寿司:カロリー高いです!

 結構食べる ⇒ 時々甲殻類のみ食べる
寿司は昔から結構食べていました。そして、ネタを選べば高タンパク質になるので、いいんですが、、、寿司って結構食べれてしまうので、カロリーが高くなってしまうんですよね。20皿とか食べちゃえるので、平気で3000kcalとかいくことも、、ということで食べても少量です。タンパクが多い、甲殻類のみ。

野菜系

野菜は低カロリーで最強です

○サラダ

 時々食べる ⇒ 毎日絶対食べる
サラダは本当によく食べるようになりました。毎日1,2個は食べてます。美味しいですし、お腹が満たされるのでいいです。どんだけ食べても200kcal超えることはないです。もちろんドレッシングはかけません。青しそとかノンオイルのもの以外は。

○ホウレンソウ/小松菜/モロヘイヤ:野菜の王様

 時々食べる ⇒ 毎日食べる
この3つは野菜の中でもさらに王様です。栄養が抜群。いつも食べるようにしてます。

○イモ、かぼちゃ:カロリー高い

 時々食べる ⇒ 時々たべる
野菜は無条件に大目にたべるようにしてますが、いも、かぼちゃは別です。この二つはカロリー高いので注意してとってます。

主食/外食系

ほとんどのファーストフードにはいけなくなりました。

○マクドナルド:油

 よく食べる ⇒ 絶対食べない
マクドナルドはソーセージマフィンが大好きで、朝にマフィン2つハッシュポテト2つを注文してよく食べてました。今考えると、平気で1000kcal超えてましたね、、、怖い

○牛丼:油

 ときどき食べる ⇒ 絶対食べない
牛丼も全く食べなくなりました。というよりもう食べられないと思います。

○天丼:油

 頻繁に食べる ⇒ 絶対食べない
ずっとずっと天丼って身体にいいと思ってたんですよね。和風だし、野菜も入ってるし、、、でも揚げてあるから油が大量にはいっていて、カロリー高いと知ってからは全く食べてません。怖くて食べられないですね、、、

○カレー:カロリー高い

 少し食べる ⇒ 絶対食べない
カレーも絶対食べなくなりました。油はいいとしても、これってめちゃくちゃカロリー高いんですよね、、

○ラーメン

 頻繁に食べる ⇒ 醤油ラーメンのみ
ラーメンは昔から大好きで食べてました。豚骨とかも好きで。二郎とかもときどき。でも今は醤油ラーメンのみです。豚骨はちょっと油が怖いので食べられないです。二郎なんて食べたら、死んでしまいそうですね、、、(笑)

○うどん/そば:カーボローディング!

 よく食べる ⇒ さらによく食べる
うどん、そばは昔から大好きです。そして今はさらによく食べてます!色々考えるとうどんがカーボローディングに最適だと思います。純粋な炭水化物ですし。いつもお世話になってます。

○おかゆ:これだけで体重管理できます

 時々たべる ⇒ よく食べる
おかゆは結構たべるようになりました。元から好きでしたが、さらに食べてます。なぜかというと、これによって体重管理できるからです。おかゆは2杯200kcal食べれば相当お腹いっぱいになります。しかも炭水化物もちゃんととれるので、辛くなることもないです。正直、おかゆ主食にしたら自然に痩せていくと思います。それぐらいすごいです。

その他/お菓子

さらにお菓子をよくたべるように、、

○せんべい:カーボローディング2!

 よく食べる ⇒ 毎日食べる
せんべいは純粋な炭水化物かつ腹持ちよいです。ほとんど毎日食べてます。ただし、食べすぎると太るので量は調整が必要です。

○ポテトチップ、スナック:油

 よく食べる ⇒ 絶対食べない
ポテトチップは今では食べられないです。油がこわい

○チョコレート:油

 よく食べる ⇒ ほとんど食べない
チョコレートは大好きで本当に苦労しましたが、やっと最近食べなくなってきました。脂っこいのがわかるようになったんです。チョコレートアイスは食べてますが(笑)

○チーズ:油

 よく食べる ⇒ 絶対食べない
昔からチーズ大好きでした、、、本当に。良く辞められるようになったと思います。だって、チーズって油だらけで、、、

○ヨーグルト

 よく食べる ⇒ 毎日食べる
ヨーグルトは美味しく健康的なので毎日食べます

○飴、グミ

 よく食べる ⇒ ちょっと
飴、グミも純粋な炭水化物なのでよく食べていたのですが、最近量を減らしました。やっぱりでんぷんと違って、血糖値をあげてしまうので、扱いにくいです。

○アイス

 よく食べる ⇒ 毎日食べる
食べられるお菓子の範囲が本当にすくなくなってきているので、アイスは頻繁に食べます。アイスは飲み物です、、(笑)
なんか、元から偏食だったのがさらに偏食になった気がしますが、栄養素的には問題ないので気にしません(笑)


⇒「栄養学/ダイエット理論」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)