10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 8月ランの練習密度がヤバイ!走行距離 192km、平均ペース4:28、平均心拍174、平均ピッチ206、運動強度90%以上で5時間57分20秒走行!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

ターサージール6レビュー!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
全テーマ共通記事一覧

8月ランの練習密度がヤバイ!走行距離 192km、平均ペース4:28、平均心拍174、平均ピッチ206、運動強度90%以上で5時間57分20秒走行!

8月のランニングの濃度がヤバい!

前回の記事で軽く8月のランニングを振り返らせて頂きました。結果的に8月中に20回10kmタイムトライアルを行い、2回リタイアして、2回ほど大幅減速しています。しかし、それ以外はほぼ本気で走れました!
 
その結果、、、8月は強烈な濃度のランニング結果となりました!平均ペース、平均心拍数等が有り得ない数字になっているのです!過去の6年間のラン結果からみてもこの平均はかなりぶっ飛んでます>< 8月にまとめとして集計結果を公開します!

↓8月ラン結果。毎回全力で10km走ってます

走行距離 192kmでも平均ペース4:28、平均心拍174bpm、平均ピッチ206!

それでは8月のラン結果です。これはGarminのレポート結果で見られるデータですね。スマホアプリだと見られないので、Garmin使っている方はPCでWebページ飛んでチェックしてみるといいかも!

平均スピード 時速13.45(1km 4:28ペース)

まず平均ペースですが4:28となっています!時速でいうと13.45km/hです。そこまで速くないと思う方もいるかもしれませんが、そもそも8月の10km自己ベストの1kmペースが4:24だったので、ほぼそれに近い速度で走っていたということです!
超密度の高いランができたと思ってます!

平均ピッチ 時速206spm

8月はここが強烈でした。今までそもそも10kmランでも平均すると、200spmを超えた事自体があまりなかったのに… 今月は月間平均しても206です。本気で自己ベストペースで走っているときは10km平均で210spm程度いっていました。かなりのピッチ走法ですね。月間206spmはなかなかいない希少種レベルだと思ってます。

平均心拍174、平均運動強度86.8%

上記の走行結果で、まとめると平均心拍数は174となりました。ちょっと低めな気がするけど、リタイアしたときの心拍数とかも入っているので仕方なし。運動強度でいくと平均運動強度86.8%ですね。90%はいきたかった。でも仕方なしですね。

運動強度90%以上で5時間57分20秒走行!運動強度95%以上だと0時間23分01秒走行!

最後に運動強度の分布グラフです。自分はコチラの記事でも書いてある通り、「運動強度90%以上での走行時間を最大化する」ことを練習の目的としています。この高負荷の走行時間と自分の成長速度に大きな相関があると、過去のデータから分析したからです。
 
でその運動強度の分布結果は以下のとおりです。赤い部分が運動強度90%以上です。前半と後半でバラつきありますが、かなりの時間が高負荷ではしれていることがわかります。集計すると、運動強度90%以上で5時間57分20秒も走行できていたみたいです!運動強度95%以上だと0時間23分01秒走行です!運動強度90%って超絶的にキツい状態なので、その状態で6時間程度も過ごしていたと考えるとビックリですね。ラン全体の時間は14時間17分25秒なので、運動強度90%以上となった割合は41.68%ぐらいですね。個人的には50%いかなかったのが悔しいけど、それは今後改善していけると思います。グラフ見て分かりますが、前半は割合が低かったのに、後半はかなりの割合が赤色なので。コツは掴んでます。9月はきっと割合50%超えできるはず!

まとめ:8月は過去最高の練習密度でした!

最後にまとめです。8月は上記のように驚異的に密度の濃い練習ができました。1秒たりとも気を抜かない練習が出来たと思っています。リタイア記録とかもあるので、平均心拍数は174とそこまでは高く出来なかったですが、、平均ピッチ206というのは192km走っている平均としてはかなり凄い記録にできたかなと思っています!

自分としては、これだけ本気で走りまくっているのに、とりあえず怪我は全くしていないのが誇りです。ガムシャラに走るのでなく、自分の足の限界を考えて走る頻度を決めて、計画的に走ることができてます。これが昔と今の違いだと思っています!
 
怪我をせずにこの濃度で練習していくことが出来れば、、、きっと今まで以上に成長していけると信じています!


⇒「走行/成長記録」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)