10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 10km自己ベスト(42:03)の翌日に42:34を記録!強い精神力が身についた!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

アシックスランニングシューズ比較記事!

ターサージール6レビュー!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!
 
全テーマ共通記事一覧

10km自己ベスト(42:03)の翌日に42:34を記録!強い精神力が身についた!

自己ベスト翌日に、再度10km 42分台を記録できました!

本日のランニングの記録です。昨日、大幅自己ベスト更新で10km 42:03という記録を出しましたが… 本日もソレに近い42:34という好記録で走ることが出来ました!これは非常に嬉しいことだと思っています!なぜなら、自己ベスト後というのはどうしても気が抜けてしまうからです。

今まで、自己ベスト翌日に速く走れた経験がなかった

今までの経験上、どうしても遅くなっていたんですよね。自己ベスト翌日って。これには2つの意味があります。1つは精神力の問題ですね。自己ベストを出した翌日は達成感に満ち溢れます。完全に満足した状態になっています。そんな日は、やっぱり力強く走ることができなくなります。満足してしまっていて、そこまで自分を追い込めなくなるんですね。幸せすぎると、力がでないようなものです>< そして、2つ目は身体的な問題ですね。自己ベストを出したということは、身体の力を使い果たしたということです。足の疲労も相当たまっているはず。なので、翌日はどうしても遅くなってしまうんです。

後悔先にたたせて精神力を引き上げる!

しかし、今日はそんなふうになる自分を予め予測して、「自己ベスト翌日に気が抜けて、悪い結果を出す自分」を想像しておいたのです。そうすることで「自分に対してのイラつき」を事前に構成しておき、その「弱い自分への怒り」をパワーにして今日は走れたのです!事前に自分への怒りを生み出しておいて、精神力を引き上げるという高等手段ができるようになったわけです!これには「精神力」の成長を感じることができました!
 
また、足のケアにおいても、とにかく足が回復することを最優先にして、多めに睡眠をとったり、栄養を考えた食生活をとったり最善の行動をとることができました。その結果が、この記録につながったんだと思っています!

運動強度も2日連続で最高レベル!2日休んだことで、絶好調になりました!

運動強度の面でも最高の状態になっています。下図が10kmタイムを黄色くグラフで、そしてそのうち運動強度90%以上の走行時間を赤色で示したグラフです。自分はこの赤色の高負荷時間を長くすることを、良い練習の指標としています。心拍に負荷がかけられれば、心肺系の成長につながるからです。
 
グラフをみると右端の8月24日と25日は半分以上が赤い色で、高負荷で走れていることがわかると思います!ここまで2日連続で高強度で走れたことは稀なので、本当に今絶好調であると感じています!走行タイム/運動強度ともに最高の記録を出せたと思っています。
 
ここまで絶好調になれたのは、2日連続ランニング休みの日をいれたからだと思っています。意図したわけではないのですが、偶然予定が入って2日連続急足日となったことが、逆に功を奏したわけです。休みってすごく大事なんだなと痛感しました。無理に毎日走るよりも、勇気を持って休んだほうがよいんですね!

ということで、今後も無理をせずにたくさんの休足日を挟んでいこうかなと思います。3日に1回は休む予定なので、明日も走りません。勇気を持ってたくさん休む事が、逆に成長につながるのではと今は考えています。質の高い練習をするために、勇気を持ってガンガン休んでいきたいです><


⇒「走行/成長記録」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)