10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 怪我から2週間、、、ゲルカヤノの優しさに包まれ、やっと10km走れるようになりました!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

ターサージール6レビュー!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

アシックスランニングシューズ比較記事!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
全テーマ共通記事一覧

怪我から2週間、、、ゲルカヤノの優しさに包まれ、やっと10km走れるようになりました!

足底腱鞘炎を発症してから2週間程度が経ちました。というより、残業が多くなったりして走れなくなってから1カ月半ぐらい時間が経過しています。その間、まともに走れたのは2日間の62km走ぐらいで、それによって、怪我をしてしまったという情けない状態です。
ですが、少しずつリハビリを続けて2週間、、、、少しずつですが、歩ける/走れる距離が長くなってきていました!本日、やっと10km走れるようになりました!10kmなんてものすごい短い距離のはずなのに、今の自分には怪我が怖くて非常に長い距離に感じました、、、でも、ゲルカヤノを使ったことによって、楽に走れた気がしました!
9fe92552f26a704d1fd31cb213e64446_s_201701072110267cd.jpg

やっぱり手元にゲルカヤノがあると安心!

ここまで走れるようになったのには訳があります。それは、ゲルカヤノ23を使用したからです。ゲルカヤノは初心者向けシューズといわれていますが、このような怪我をしたときにも、抜群の性能を発揮します!
ここ最近は自分の走力が上がっており、ゲルカヤノのような初心者向けのシューズをはくと逆に調子がわるくなるような事もありました。上級者向けシューズと比べると、重さが2倍ぐらいありますからね、、、それでバランスを崩したりするわけです。
しかし、怪我をした今の自分には、、、ゲルカヤノのありがたさを身に沁みて感じてます。やっぱり、クッション性が他のシューズと比べて半端ないです!痛い部分も、そのクッションで守ってくれるんです。怪我をして、そのクッション性のありがたさ、ゲルカヤノのすばらしさを感じることができました!やっぱり、何かあった時のために、クッション性の高いシューズは1つは持っておくべきだと思いました。特におすすめなのが、少し大きめのサイズでこのようなクッションシューズを買っておくことです。怪我をすると、あまり窮屈なシューズだと辛くなったりします。そんな時のために、0.5センチ大きめのシューズを買っておくと、何かと便利かなあと考えています。

皆さまも、ゲルカヤノみたいなシューズを一つ買っておいてみてはいかがでしょうか。
[ランニング記録]


⇒「走行/成長記録」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 4 件の意見
  • ベーさん says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理人様、順調に回復されてるみたいで良かったです!
    私は、ゲルカヤノは持っていませんが、ウェーブライダーが足に合うようでジョギングに愛用しています。足に優しいシューズは、なんだかホッとしますね。

  • ランニングマン says:

    SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    はじめまして。
    「運動音痴」というタイトルに共感を持ち、
    いつも楽しくブログを拝見してます(^-^)
    本題ですが1つ質問させてください。
    私は来月に大事な大会(5㎞)があるのですが、ここ一ヶ月ほど左足の土踏まず辺りが痛くまともに走れない状態が続いています。
    そこで管理人様の経験を聞きたいのですが、怪我明けの体力の低下はやはり感じましたでしょうか?
    また、どれくらいの練習で元に戻りましたでしょうか?
    私のスペックは、陸上経験無し。去年の8月から月100~150㎞走って、12月の大会で怪我。
    5㎞のベストは21分50秒。
    現在は2月の大会の為に積み重ねた努力が水の泡になりそうで、心配してます…
    お話聞かせてくださいm(__)m

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ランニングマンさん
    コメントありがとうございます!ブログ見て頂いて有難いです!それよりも、自分の分身なのでは?と思うとこがありました。自分もブログ記事で書いている通り現在怪我しており、ちょうど左足の土踏まずなんです!しかも自分も3週間本気で走れていないです>< ほとんど同じでびっくりしました(笑)
    で、本題ですが、風邪などで1カ月走れなかったのであれば、そこまで体力は落ちないはずです。証拠は、下記のURLの大会の記事です。練習もなく、1カ月ぶりぐらいにいきなり走って自己ベストでました。体力自身はそんなに休んだからって急に落ちるものではないです。
     ただ、靭帯は様子見して段々とペースをあげる必要があります。それぐらい慎重にならないと怪我の再発があるからです。いきなり本気で走ったらまた1カ月以上休まなければならなくなりますからね。。。。なので、焦らず段々とペースを上げていった方がいいと思います。完治からレースで本気で走るには最低2週間はかけたほうが良い気がします(自分も含めて)
    http://retu27.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

  • ランニングマン says:

    SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    回答ありがとうございます!
    少し安心しました…最近は焦りから無理矢理5㎞~10㎞走ってまた休む、と悪循環でした(^-^;
    無理はせず、じっくりストレッチや体幹を鍛えようかと思います。
    また、左足の痛みですが、本日整形外科に行きました。
    私の場合、どうやら扁平足気味になっており、土踏まずに負担がかかってたみたいです。
    根本は左足の指の力が弱いのが原因なので、
    まずは指を鍛えようと思います。
    情報共有までに(^-^)


Leave a Reply to れつ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)