10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 超高負荷トレーニングの道
  5. 高負荷トレーニングで20km!運動強度90%越えで8.78km!途中でやはりバテてしまったので考察が必要です。
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

ターサージール6レビュー!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

高負荷トレーニングで20km!運動強度90%越えで8.78km!途中でやはりバテてしまったので考察が必要です。

先日の高負荷トレーニングの考察の結果から、2日連続では脚がもたなくて、
1日で走ってしまうなど、対策が必要であることを記述しました。
今回はその考察通り、1日で20km高負荷トレーニングとして走ってみました!
結果は下記の通りです!


全画面キャプチャ 20151011 140737
合計:

運動強度 合計距離(km)
95%~ 0.38
90~95% 23.72
80~90% 22.33
~80% 22.86
総計 69.29

とりあえず、超後負荷の95%帯(赤色)は今は目指していないので
無視してください。問題はオレンジの90%帯の部分(心拍178-184bpm)。
確かに前回の11kmから比べて、7.54km→8.78kmに伸びていますが、
そもそも距離が2倍近くになっているのですから物足りないですね。
実を言うと、15km地点で既に運動強度90%帯は8.75kmに達しており、
10km到達できるかなと思ってました。でもそこから、脚に疲労が
たまって、運動強度90%帯にほんの少ししか達することができず、、、
それぐらい運動強度90%の壁は厚いんです。
なんとなく走ったら、達することもできない世界。自分を死ぬほど
追い込まないと達せられない世界。
あらためて、この地点に達する難しさと、貴重さを感じました。
死ぬほど肺が筋肉痛です。でも、明らかに成長できていると
わかるのでうれしいです。ボディビルダーが筋肉痛を喜ぶ
感じでしょうか(笑)


⇒「超高負荷トレーニングの道」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)