10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 超高負荷トレーニングの道
  5. 2日連続高負荷トレーニング失敗>< 今後のプランを考えます!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

ターサージール6レビュー!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

2日連続高負荷トレーニング失敗>< 今後のプランを考えます!

まず結果からです。二日連続で高負荷トレーニングしようとして、2回連続失敗しています><
運動強度分布は下記の通り。10/4,5と10/7,8と二日連続で走っていますが、二日目は運動強度90%帯に入ることができていません><
bunseki2.png


これは別に怠けているわけではないです。脚が重くなり、心拍数に負荷をかけようと思っても、うまく身体が動かなくて、かなり頑張っても170bpmぐらいまでしか上がらないんです><
さすがに、二回連続こうなったので、これを考慮に入れた練習プランを立てようと思います!

練習プラン

練習プランとしては、二日に一回走ることをベースに考えないと行けないかと思います。二日連続だと脚が動かなくなりますからね、、、、でも2日に10kmだと、月間150kmでいくらなんでも距離が少なすぎます。ですので、ちょっとプランを考えてみました。
1.毎日走れるように、少し負荷を下げて走る (月間300km)
⇒これは最悪ですね。練習やる意味がなくなるので却下。
2.2日に一回、10km高負荷で走った後に、もう10km脚を強化する目的で走り続ける (月間300km)
⇒これは前半10kmは今まで通りですが、後半は少しスピードを抑えて、脚強化するために走り続ける方式。あまり好みでないけど、やむをえないかも。
3.2日に一回、13km程度を超負荷で走る (月間200km程度)
⇒これが個人的には好みです。月間2000kmならそれなりなので、問題ないかと思ってます。
4.2日に一回、高負荷で走り、バテても20kmを全力で走り続ける (月間300km)
⇒一番やりたい方向性。正直、後半10kmは超バテて走らなければいけないので辛すぎる!でも、1日後に走るよりはまだ、脚が動くはずなので心臓負荷かけられるはずです!
とりあえずは、一番やりたい4つ目のプランから試してみて、ダメそうならプラン3とプラン2を試していきたいと思います!自分にあった高負荷トレーニングプランを確立できたら、いいかと思います!


⇒「超高負荷トレーニングの道」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)