10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. その他
  4. 雑記(その他話題)
  5. ボディービルダー(マッチョ)とランナーの違い/共通点 ~筋肉への憧れ?(笑)~
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

アシックスランニングシューズ比較記事!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
全テーマ共通記事一覧

ボディービルダー(マッチョ)とランナーの違い/共通点 ~筋肉への憧れ?(笑)~

ボディービルダー(マッチョ)と長距離ランナーは相反するものだと思います。ボディービルダーは筋肉を増強(重く)していかなきゃならないのに対して、ランナーは最低限の筋肉を維持し、少なくとも上半身はあまり筋肉をつけないほうが良いですよね。

ということで、自分も上半身はできる限り筋肉をつけないようにしているので、マッチョとは相反する状態になってます(笑)


でも、ボディービルダーさんもランナーも脂質/食事制限を行うという点は共通しています。でもよく考えると、ランナーは炭水化物を食べるのが仕事というか必須なのに対し、ビルダーさん達は炭水化物も制限しているんですよね、、、なのでyoutubeとかで色んなビルダーさん達をみるとストイックですごいなあ、、といつも思ってしまいます。

ランナーなんて炭水化物食べ放題なんですから、(放題ではないけど)いかに楽か。ときどき、ダイエット期のストイックな炭水化物抜き生活をもう一度やってみたいなあなんて、思ったりもします(笑)
ずっと前までは、ボディービルダーの筋肉なんて見せ筋で、、とか思ってましたが、その努力のすごさに今は尊敬しかないですね。自分もやってみたいけど、ランナーである以上、筋肉をふやして増量するわけにはいかないので叶わぬ夢です(笑)
おすすめマッチョ(筋トレ)youtuber:KTMさん
・一緒に筋トレしよう!というテーマのもとに、筋トレ動画を公開してくれてます。食事も本当にすごいです!


⇒「雑記(その他話題)」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 2 件の意見
  • Mio says:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おひさしぶりです(*^^*)。
    ボディビルダーさんもランナーも突き詰めればストイックですよね、中距離走は瞬発力も持久力も適度に必要でしたね(^_^)。
    このところちょっと多忙で走れてませんでしたが、夏休みに入って参加したロードバイク(自転車)のワークショップで、ヒルクライム時にまた心拍数188bpmを記録しました(^^;。お世話になってるサイクルショップの店長さん(かなり先輩ですがこの店長さんも、前に話した陸上コーチの元教え子です。)も心拍数にこだわりがあって、「MAX188 !頑張ったね~、でも中間160付近を維持してるのがスゴいね~、どういう心臓してんの(笑)?オレなんかMAX心拍は197だけどグラフの上下激しいでしょ。」と言われました(^^;))。 奥さんは「バカだよね(笑)、もう若くないのに張り合って、それにどういう心臓って、失礼でしょ(笑)。」と呆れてました。

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Mioさんお久しぶりです!心拍数お二人ともすごいですね!自分はがんばっても192までしかでないので、197だけでもビックリです!
    でも自分も負けず嫌いで10kmで平均185(MAX95%)は自分以外出せないだろうと勝手に思ってたりします(笑) どういう心臓してるのってほめ言葉だと思いますよ(^^)/
     最近は自分はなぞの眩暈病になっているので高負荷トレーニングは不可能ですが、治ったら絶対に負荷かけまくりたいと思ってます!(笑)


Leave a Reply to Mio Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)