10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. その他
  4. 雑記(その他話題)
  5. 最近、自転車(ロードバイク)について調べるのにハマってます!(やらないけど^^
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

ターサージール6レビュー!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

最近、自転車(ロードバイク)について調べるのにハマってます!(やらないけど^^

マラソンの趣味を持っている人は、兼任でトレイルランニングとかトライアスロンとか、自転車の趣味持っている人が多いですよね。ですが、自分はマラソン専任でがんばっていこうと思います。(株トレもあるけど、それは別物)というのも、超絶運動神経が悪いので、そんなに器用に複数のことができないからです。10kmとハーフマラソンの両立でさえ、きついので、、
ですが、やっぱり他の趣味へのあこがれもあるわけで、、(笑)最近、ロードバイクの動画とかを見ることが多いです。自転車いいですよね。マラソンと違って、設備(マシン)投資もかなりの重要度を占めるので、色々と改造のしがいがあるみたいで楽しそうです。最近は下記のyoutuberのけんたさんの動画を見ていることが多いです。




いいですねえ、、パーツを見るだけでわくわくしてきます(笑)というのも昔からミニ四駆とか自作PCなどを含めて、いじることが好きなので、自分がやったらハマること間違いナシは見えてるんですwでも、本気で始めたら絶対に100万円じゃ下らなくなり、自己破産にまっしぐらしそうなので、この道はふれないことにします。憧れで留めて。
そして、何よりも自転車にのってはいけないと思っている理由はそのスピードです。ロードバイクなら瞬間なら時速40キロとかも当たり前みたいですね。
自分はスピード凶で、街中を時速17kmぐらいで爆走してしまう(能力が高いのでなく、暴走してるだけ)んです。そんな人が自転車にのったら時速40kmとかで爆走しそうで怖いです。本当にそんなスピードで走行したら命が危うくなりそうなので、、やめておきます。人に危害を与える可能性があるのが一番きついですね。
ということでお金の面と安全の面(とくに他人に危害を加えないと言う面)の考慮から、自転車はあこがれだけに留めております。なにより、ランニングに努力全振りしたいので仕方ないです。


⇒「雑記(その他話題)」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 4 件の意見
  • Mio says:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは(^_^)。 ロードバイク私もちょっと気になってます。 学生の身分なので高価なのは無理ですが(^^;。
    スポーツジムのエアロバイクも心臓に負荷がかかりますよね、あまり重くすると脚の筋肉がつきすぎるそうなのでほどほどの重さで回転重視でやってます(*^^*)。 まだオールアウトまで追い込めませんが170~180bpmの心拍数でかなりきついけど走れてます(^^;。

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Mioさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
    ロードバイクいいですよね。スポーツグッズって色々と夢があふれて
    いて、いいですよね。グッズによって、速くなれるというか、自分に
    あったものを探すのは楽しいです。
     エアロバイクで170~180bpmで走行ってすごいですね、、
    心拍数的にもかなり負荷かかっていると思いますが、
    最高心拍数はどのくらいなのでしょうか?
     ちなみに自分の場合、脚の筋肉がないからか、エアロバイク
    では140bpmぐらいしかどれだけがんばってもいかないようです><
    なにかコツがあるのでしょうか?走りでは190bpmまでいくことも
    あるんですけどね、、

  • Mio says:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~(*^^*)。
    エアロバイクは設定によってペダル負荷が変わって目標心拍数まで上がる感じです。 普段は設定なしで軽めで回転重視でやってます。先日はちょっと高負荷を試してみたくなったのですが(^^;、MaxHRは188bpmでした。
    ランニングマシンも自動で傾斜が変わるタイプなら185bpmくらいまではいけます。かなりきついですが(^^;)))。

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Mioさん、やっぱり心拍数高いですね!
    やっぱり陸上してた人は、体力もすごいですが、限界まで追い込むのもなれてらっしゃるんでしょうね!
    すごい速度で走ってそうなのですが、大丈夫でしょうか?^^
    自分レベルでもランニングマシーンで時速16キロでずっと走ってるときは、
    多少目立ってしまっていたので(^^;


お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)