10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. その他
  4. 雑記(その他話題)
  5. [大会紹介] 人間塩出し昆布マラソン大会!スピードでなく、「体重減量」で競うんです!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!
 
全テーマ共通記事一覧

[大会紹介] 人間塩出し昆布マラソン大会!スピードでなく、「体重減量」で競うんです!

珍しい大会:マラソン中の減量体重で競う!

17cf4493ebd6d55d567a3029f9751510_s.jpg
今回紹介する大会は前から興味をもっている大会です。人間塩出し昆布マラソン大会といいます!ただ競うのはスピードではないんです!競技中でどれだけ痩せられたかを競う大会です! 大会の詳細はこちらのページ優勝者は4~9kgぐらいを2時間で落としているみたいです!
2時間で9kgのだえいっと成功(笑) すごいですね。でも水分を上手く使えば、1,2kgなら楽に減らせると思います。

 人の体重は大きく変動する!

こちらの記事にも書きましたが、体重は一日で大きく変動します。特にマラソン等、運動してる人なんて平気で汗で1kg~3kgぐらいまで失うので、かなり体重の変動があるはずなんですよね。
下記は自分が14kgダイエットしたときの記録ですが、無理に減らした時には、平気で2kgぐらい戻ってます(笑)これは、一時的に水抜きしたからです。
/wp-content/uploads/b70.fc2.com/r/e/t/retu27/taijuu1.png

逆の増量大会:フードバトルクラブ

2baacae09872c312a608cf65ee31a0d4_s.jpg
ちなみに、この逆でどれだけ短期間で太れるかという大会がありました。昔やっていた、フードバトルクラブです。45分でどれだけ太れるかという大会。一位の小林尊さんは、11.8kg増です(笑) 半端ないですね(笑)でもこの半分ぐらいは水分だったと思います。2リットルのボトル飲めば2kg増加です。そう考えると、、以外と4kgぐらいならいける気がしますよね。

重要なのはレース中でなく、レース前にどれだけ詰め込めるか!

大会の話に戻りまして、この大会では逆にどれだけスタート前までに一時増量できるかがポイント化と思います。上記のフードバトルクラブでも、小林尊さんは本当に11.8kg太ったわけではなく、一時的に増えただけです。1日後には10kgは落ちているかと思います。
基本的に食べたものが体内に残るのは24時間なので、この24時間でバカ食い(主に飲み)して、トイレを我慢してこの大会に臨むことだと思います。特に水分は重要。一番変動しやすいものですからね!過去の優勝者の方の体験記録とか見てもそんな感じです。まさにフードバトルクラブ!
ちなみに、自分はちょっと前まで食欲が半端なかったのですが、ここ最近落ち着いてきたので、ちょっと無理かなあと思います、、(笑)


⇒「雑記(その他話題)」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)