10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/制作者プロフィール/連絡先/現在の行動状況はコチラ!
⇒ 本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
ラン全般 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品 ランシューズDB
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 二回連続自己ベスト!10km 40分26秒!VO2MAXが60超え、同年代上位1%の体力判定に!
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

スポーツ(GPS)ウォッチ データベース!各スポーツウォッチを仕様/機能ごとに一覧比較検討できます![GARMIN時計]

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

持久係数予測ツール!スピード型かスタミナ型か判定可能!(詳細なマラソンタイム予測も可能に)

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

10km走行データ分析まとめ! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間/滞空時間/滞空移動距離/体重/体脂肪率等の関係をグラフ化]
 
スポンサーリンク
Twitter(更新情報)

二回連続自己ベスト!10km 40分26秒!VO2MAXが60超え、同年代上位1%の体力判定に!

風強くて悪条件だったけど… 火曜日に引き続いて二回連続自己ベスト出せました!

前回、火曜日に10km自己ベスト40分41秒で走れた事を報告しました!夢の40分台だったので涙が出るほど嬉しかったです!しかし、それからまだ5日ぐらいしか経ってないのに、、、また自己ベスト出せました!10km 40分26秒!前回から15秒更新しました!少しのように見えますが、このレベルに入ってくると、15秒はかなり大きいです。また、今日は台風前だからかかなり風強かったので、そこで自己ベストだせたのは凄いことだと思っています!
 
実は昨日も走ったのですが、食事調整に失敗していて、あまりにも息が苦しくなり2キロでリタイアしています。しかし、ソレを除いたら2回連続10km自己ベストになりました!自分の目指していた2日連続自己ベストにはほど遠いけど… ただ「常に自己ベストを目指して走る!」という目標は達成できたのかなと思っています!
 
また、二回連続40分台で自己ベスト出せたのはかなり自信になりました。また、今日のこの風が強い悪条件で40分30秒程度の記録が出せたのは、「いつでも40分台で走れる」という自信につながりました!今日の自己ベストは… 地味なようですがかなり大きな意味を持ったものになりました!!

実は昨日死ぬほど苦しくなって2キロでリタイアしてフォーム研究してたけど… その甲斐がありました!

実は二回連続といっていますが、上記の通り昨日10kmラン失敗してるんですよね。昨日は大丈夫だろうと思って昼12時頃に大量の食べた海苔やスルメがお腹の中に溜まっていて… 走ったのは21時ぐらいだったのに息ができないぐらいお腹が苦しくなり、2キロでリタイアしてしまっていたんです(笑) 10時間んぐらい経ってるので大丈夫と思ったんですが、全然大丈夫じゃなかったんです。やっぱり食事って大事。もう走る前10時間ぐらいは完全に調整した食事にすべきだと感じました。
 
で、そのあとそこから10km本気で走るわけにもいかないため、フォームの研究を始めたんですよね。ずっと10kmのペース走してたので、どうやったら今以上の速度が出るのかとか実験できてなかったんです。なので、久しぶりにそこからインターバル的に時速16キロとか17キロとかで走ることができました。そして、「どこに力を入れたら、キロ4(時速15)以上になるのか」がわかってきたんです。キーポイントはやっぱり着地。ここでどれだけ地面に力を伝えられるかが重要かって事を痛いぐらいに感じました。
 
その研究結果を今日出してみた結果… 序盤はすごい速さで走れました!さすがに後半バテましたが、完全にフォーム研究の成果がでたんだと思ってます!昨日リタイアしてよかった!

どんどん速くなってきているのは、、ストライドが上がってきているから!

今回自己ベスト更新できたのは、客観的なデータでみると「ストライドが上がってきているから」につきると思います。下図は10kmの走行記録と走行タイムの関係を表した図です。横軸が走行タイムで、縦軸が歩幅(ストライド)です。青枠で示しているのが今回の記録ですが、ストライドが過去最長なのがわかります。といってもまだ120cmにも達してないですが(笑)
 
ただ、自分は平均ピッチ210と超高速なので、少しでもストライドが伸びるとタイムも急上昇するんですよね。ピッチ210からは落ちそうにないので、これは嬉しいです。今後も少しずつストライドを伸ばしていけば… 39分台も全く夢じゃなさそうです!!

VO2MAXが60超え、同年代上位1%の体力判定に!

また、嬉しいことがありました。Garmin時計は心拍数やタイムなどから勝手にVO2MAXを判定してくれるわけですが… それが初めて60を超えました!下図のように、VO2MAX 60は同年代男性の上位1%になるようです!同世代100人いたら、1番体力があると言えるわけですね… これは嬉しいです!自分は体力だけは誰にも負けないと自負してきたので、それが実現できたような気がします!
 
また、サブ3を達成するのに必要なVO2MAXは62と言われているそうです!つまりあと2でそのレベルに近づけるわけで!まあ、本当にVO2MAXが60かは超怪しいですが、それでもそう判定されたということは嬉しいことです!

これならいける!年内に夢の10km39分台!!3月までに40分20秒達成という目標から大幅上方修正します!

今回のラン結果はかなり嬉しいです。この悪条件の中、これだけのタイムがでたのは本当に自信になりました!また、フォーム修正をはじめたばかりなので、まだまだカイゼンがありそうです。正直今まではピッチの速度だけで走っている部分があり、足首のスナップとか、着地のインパクトとか、腰の回転とかをあまり使えてなかった部分があります。ですので、そのあたりを調整して上手く走れたら… 夢の39分台達成も夢じゃないと思っています!!
 
自分は当初、3月までに10km 42分という目標を掲げていました。けれどもすぐにそれを達成してしまい、10km 40分20秒に上方修正しました。しかし、それもあと6秒まで迫っており、もうすぐ達成できそうです!ですので、ここで大幅上方修正しようかと思っています!ここまできたら、目標は大きく「年内に10km 39分台達成」を目標としたいと思います!
 
正直これだけの悪条件で、さらにフォーム改善始めたばかりであと26秒のところまできているので… この目標もきっと達成できると信じています!絶対に負けない!絶対達成できる!!絶対に成し遂げます!!

↓自己ベスト推移。ランニング再開してから157日、ついに40分達成目前!!

[注目!] ランニングシューズDB出来ました!重さ/価格順でメーカー/目標タイム別/ソールタイプごとにシューズを一覧で見られます!(詳細はリンク先で!)
↓こちらから直接シューズ検索できます!
メーカー:
目標レベル:
重さ:

[関連コンテンツ]




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published.




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)