10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. ランニング/健康関連知識
  4. ランニングノウハウ
  5. 毎日しなきゃいけない事が多いのに、なかなか習慣化できない… それなら、スマホアプリで管理してみよう!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

ターサージール6レビュー!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!
 
全テーマ共通記事一覧

毎日しなきゃいけない事が多いのに、なかなか習慣化できない… それなら、スマホアプリで管理してみよう!

ランニングでも、日常生活でも・・・習慣化しなきゃいけない事がいっぱい!

皆さんの生活の中で、何か習慣化していること、習慣化しようとしていることはありますか?しっかりと設定はしていないけど、実は毎日してみたいことがあるという方は多いかと思います。例えば、ランニングに関してでも、「習慣化したほうが良い」と思われる項目は以下のようにいっぱいあります。
・鉄分サプリを飲む
・脚ストレッチ/マッサージ
・ランニング前のストレッチ
・ランニング後のケア
・ランニング後のプロテイン
・朝の体重測定
・・・etc

このように、軽くあげただけでもたくさんあります。全てではなくても、この中のいくつかを習慣化したいと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、そう簡単にいかないのが人間です。やっぱりすぐには習慣化できなかったり、忘れてしまったりします、、、特に項目が多くなると、管理が難しくなりますよね、、、そんな時にはスマホアプリの力を借りてうまく管理してみましょう!
rapture_20170214000156.jpg

習慣化しなきゃいけない事が多いと、そうしても頭だけでは管理できなくなる!

習慣化しなきゃいけないことは、ランニング関連だけでもたくさんあります。そして、その他の日常生活/仕事のことも含めると数多くの習慣化したいことが浮かび上がってくるかと思います。ただ上記のように、その習慣化したいことが多いと、管理が難しくて、忘れてしまったりして、うまく習慣化できないことが多いです。特に、一日忘れてしまうと、そこからズルズルいって、結局最後には永遠にやらなくなる、、、なんてこと多いですよね。
そんな時にはこのアプリがおすすめなんです!超じぶん管理「リズムケア」というアプリです!iphoneでも、androidでも出ているみたいなので、スマホを持っていればすぐに使えます!このアプリは習慣化したい様々なことや、体重の記録などをまとめて管理できる優れもののアプリになっています!
rapture_20170213234656_20170214000238da4.jpg

超じぶん管理「リズムケア」でなんでも習慣化管理!

今回紹介する、超じぶん管理「リズムケア」の使い方は簡単です。自分の管理したい習慣化したい項目を付け加えていくだけです。デフォルトではこのように、歩数や体重計、ウエストや睡眠時間などが記録できるようになっています!この中でいらない項目はすぐに抜けるようになっています!(下画像の青色のものが自分が実際に使っているもので、灰色のものが自分が外した項目になっています)。このへんはかなり自由に設定できるようになっています!
Screenshot_20170213-233451_2017021400104891b.png
これが自分が選んだ項目、自分で付け加えた項目になります。まず、一つ目が怪我した後をケアするために軽いストレッチを項目にあげています。これは、5段階評価で日々つけられるようにしています。その後、サプリを飲んだかどうか、お風呂で足のケアができたかどうかを入力できる項目を設けています。これは、「Done」か「Not Yet」の2種だけで選択する方式です。1回のボタンクリックで、やったのかやってないのかを簡単に入力できるのでお手軽です。
そして、最後の1行はメモ項目ですね。下の画像のように、思ったことや、この日の記録も文字でつける事ができます。長い事を書かなくても、文字で怪我の状況などを記録しておけるのはいいですよね!
Screenshot_20170213-233422_20170214001044a26.png
これらは1日ごとに記録をつけていくのですが、月単位のグラフ表示モードにすることができます。これは下図の通り、各項目をやったかやっていないか、もしくは5段階評価がどのように変化していったのかを一目瞭然にグラフで表示することができる機能です(使い始めたばかりなので、絵がわかりにくくてすみません)。これを使えば、毎日ちゃんとやっているかどうかが項目を横断して確認することができます!習慣化できなかったら、すぐにわかるようになっているので、これをもとに「何故習慣化できなかったのか」を考察して、より良い習慣をつくっていくのが良いかと思います。
Screenshot_20170213-233547_20170214001042aaa.png
ちなみに今回はあまり、数値項目がでてきていませんが、「歩数」「体重」といったような項目も日ごとで入れられるようになっています!なので、毎日体重や歩数などを記録して、このアプリで一元管理してみるのもいいかと思います!
Screenshot_20170213-233443_20170214001047297.png
自分は使い始めて2日目ですが、かなりの好印象を受けています。スマホを使うと、これほどまで簡単にいろんなことを習慣化できるようになるのかと思うとワクワクしてきます!うまくこれを使って、習慣化の力で、今の足の怪我を治していけたらと思います。
↓こちらから今回紹介したアプリを取得できます!もしよければ、試してみて下さい!かなり習慣化が捗りますよ!

Google Play で手に入れよう


⇒「ランニングノウハウ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)