10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. ランニング/健康関連知識
  4. 走り方(着地)のイメージを変えたら、いつの間にか上級者向けシューズのソーティが快適になっていました!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

ターサージール6レビュー!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!
 
全テーマ共通記事一覧

走り方(着地)のイメージを変えたら、いつの間にか上級者向けシューズのソーティが快適になっていました!

前回の記事で、着地のタイミングがものすごく重要で、無理やりストライドをのばすような走り方をしていも意味がないという自分の考えを説明させて頂きました。
このイメージをもって最近はフォームをいろいろと改善したりしているのですが、そこでビックリしたことが起こりました!いつの間にか上級者向けシューズのソーティが快適になっていたのです!購入当初はあんなに痛くて、すぐ嫌になったのに、、、(笑) なにか本当にいいイメージが掴めた気がしています!
model3.png

「足を地面のスピードに合わせて乗せる」イメージ

もう一度簡単にイメージを説明しておきます。人間が走っているときに、本当は自分が高速で動いているのですが、ランナーからみると、地面が高速に後ろで動いているようなイメージになります。
このときに、足が止まった状態で着地をしてしまうと、動いている地面にひきずられて、大きなブレーキがかかります。このときの足の衝撃が大きいのですよね。
model11.png
そのため、無理に足をのばすのでなく、足をスイングさせて地面と同じぐらいの速度になった時点で着地できれば、ブレーキでなく、うまく加速することができるはずなんですね。実際、うまい人の走りをみると、こうなっています。逆に初心者の方の走りを見ると、足を垂直に振り下ろしているイメージなので、ものすごくブレーキがかかっているのがわかります。
model13.png
自分は、この感覚を「足を地面のスピードに合わせて乗せる」イメージで捉えています。この感覚で走ると自然と加速できており、着地もスムーズなのがわかります。

この走り方で着地のブレーキ衝撃が大幅軽減!

このイメージで走っているのですが、ものすごいメリットが見えてきました。「ブレーキの衝撃が大幅軽減する!」という点です。ただ速いだけでなくて、足への負荷もかなり下がることがわかってきたんです!上の図でよく考えればわかることですが、実際この感覚を味わうととても気持ちがよいです!

そして、実際色んなシューズで走ってみると、、、、

なんと!あのソーティで快適に走れているではないですか!(感動)

衝撃的です。あんなに痛くてあっていなかったソーティ系の上級者シューズがターサージールよりも快適に走れているんです!これは本当にびっくりです!これは「走りの進化」といえるのではないでしょうか。

まずはソーティマジックLTで頑張ります!

だからといって、いきなり超上級者向けのソーティマジックRP(反発力重視)は少しきついかなと思ってます。
ソーティマジックRPでも快適なのですが、やはり少しは衝撃を感じるため、日々の練習で長い距離を走ると怪我する可能性が高まりそう、、、とも感じてます。また、個人的に超ピッチ走法なのでとにかく軽いほうが足が高速に動かせて快適なんです!
なので、しばらくは下記のソーティマジックLT(軽量性重視)を使用して走ろうかなと思います。
しかし、自分のもっているソーティマジックLTの重量が、左足146gで右足138gなんです、、、、さすがにやりすぎじゃないですかね!アシックスさん!さすがに誤差レベルでなく、気になる範囲です。
ということで、1年以上前に買ってしらばらく時間も経っているので、あらためてソーティマジックLTを購入しようと思います!

[備考]
ソーティの新作を調べてみたら、ソーティマジックRPはソーティマジックRP3という形で新作が続々とでているのに、ソーティマジックLTはずっとモデルが変わってないんですね、、、機能強化されていないようで少し気になります。しかし、
毎年のターサージールの劣化と進化の繰り返しと、販売終息問題で悩んでいる自分にとってはモデルが変わらないのは嬉しいかもしれません。


⇒「ランニング/健康関連知識」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)