10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 日記(食事、走行記録)
  5. 脂質制限を解除したら1kg太りました!久しぶりにダイエット実施中!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

ターサージール6レビュー!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

脂質制限を解除したら1kg太りました!久しぶりにダイエット実施中!

脂質制限を解除したらやっぱり太りました><

68ff012458c02a6a89b6e0af5da04199_s.jpg
タイトルの通りですが、1kg程度太りました。ランナーにとっては
死活問題なので高負荷トレーニングどころじゃないので、ダイエット
中です。51kg→52kg。ただこれだけだけど、大木です。
なぜ太ったかというとプログラム作成で2週間程度走れなかった
ので、まあ久しぶりにいいやと思って脂質を結構とってしまったからです。
というより脂質分が追加して、カロリーオーバーしたからです。

太った要因はこちら><

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s.jpg
とりあえず太った要因を列挙します。
別に脂質だけのせいではないですが、炭水化物を豊富に
摂取しながら脂質も上乗せしたらそれは太りますよね。
・豚タン塩
自分は焼肉で食べるのはこれだけですが、久々に
制限なしに10皿ぐらい食べてしまいました。薄く見えますが、
かなり油入ってるんです。炭水化物は一切入ってないので、
糖質制限的には大丈夫とか言う人もいますが。
全然大丈夫じゃないです。
・ヨーグルト
これも健康食品のように見えますし、今までも
食べてました。しかし、脂質0のものから、脂質
たっぷりのヨーグルトに変えた瞬間、、、ダメですね。
・チーズとチョコレート
言わずもがな、脂質の宝庫ですね。
ぜんぜん食べてなかったのですが、
食べた瞬間にやっぱりきます。
・中華料理
油。油。油。ちょっとやっぱり禁止です。
・パスタ
パスタはカーボローディングの代名詞ですが、
実は脂質が1食あたり20gぐらい入っていることも
多く、炭水化物との併合もあってヤバいですね。
スープもないんで、焼きそばと同じくかなりの量
を食べないとお腹いっぱいにならないのも問題あり。
・サッポロ一番塩ラーメン
インスタントラーメンでも一律脂質が高いわけで
はありません。ですが、このサッポロ一番
は脂質が20gぐらいはいってます。
だめですね。

ダイエット実施中!ある意味楽しい?

ということで、自分の経験上最高と思っている
おかゆ&タンパク質摂取ダイエット実施中です。
1日1000kcalぐらいに抑えて、さらに走ってます。
まだ3日しかたってませんが、5000kcal分ぐらい
マイナスしたんですが、、400グラムぐらいしか
減ってません。
2日おきに20kmぐらい走っていますが、炭水化物がないので
全く速く走れません。一回エネルギーが完全に切れて
痙攣気味になりました。
でもすごく感じているのが、食べ物がとてつもなく
美味しく感じれること!普段は炭水化物が切れない
ように摂取していますが、今はわざと切らせてます。
そうすると、、、糖分が5倍ぐらい甘く感じます!
走行中痙攣してきたのでやむを得なく梅味のグミ
を摂取したのですが、、美味しすぎてやばかったです。
梅味なのに、なぜかメロン味に感じるぐらいでした!(笑)

2年ぶりに太って、脂質とカロリーの怖さを実感

ダイエットをはじめて味覚がさえてきてるのは嬉しいですが、
それでもやっぱり辛くないわけではないです。というより、
高速で走れないので、それが辛いです。無駄な時間なので。
脂質、カロリー摂取でこんな大変なことになるんですね。
100kcalの重みをあらためて感じました。
だって、2km走ってやっと消費できるんですからね、、
もう脂質恐怖症になりそうです。というよりそれでいいと
思ってます。油は猛毒。
ということで、51kgで平衡するまでは
高速ランしてもしょうがないので、
ダイエット頑張りたいと思います。
速く済ませたいと思ってます。


⇒「日記(食事、走行記録)」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 3 件の意見
  • やす says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつぞやの食事重量を計測しているストイック男です。
    私も先週末やってしまいました。ドカ食い。
    金曜朝 57.7kg
    夜飲み会、の後・・・レコーディングめんどくさくなって、かりんとう、ラーメン、うどん等々ドカ食い。
    土曜もいきおいでレコーディングせずに食いまくり。
    その後日曜の朝に体重を測ってびっくり。何と62.8kg。2日で5kg体重増えました(あえて太ったとは言わない)。
    即リカバリに入り
    日曜 朝体重 62.8kg カロリー収支-1000kcal 
    月曜 朝体重 61.0kg -1500kcal 
    火曜 朝体重 58.6kg -1000kcal(予定)
    明日、水曜朝には戻るかな・・・
    重量的に5kgも食ってないので、大部分は水分だったとは思いますが。
    5kg増えた日曜のランニングでは、設定タイム4:15で15kmのところ、4:30が精いっぱい、しかも7.5kmでリタイヤしました。
    ダイエット頑張ってください。
    「ある意味楽しい」という気持ち、少し分かります(笑

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 9b263a996c1c5a6e177099eba4c4b409
    やすさん、こんにちは。
    二日ですし、その落ち具合は一時的に増えただけでしょうね!脂肪というより水分等で。
    自分は長期的にじわじわ体重が増えてたみたいで、本質的に1.5kgほど増えてました。
    5日ぐらいかけて、やっと1kgぐらい落ちました。8000kcalぐらい減らしてるので計算通りでしょうか。
    ただ正直少し辛いですね。前はダイエットに専念していたので、おなか減ったらとりあえず寝るとかしてましたが。
    今は普通に生活しようとしてるので、生活に支障が出てきて少しつらいです。
    早く元の生活にもどしたいです(‥;)

  • やす says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一日-1000kcalを超えてくるとしんどいですよね。記事中にある通り、ランニングだけでなく、脳みそのパフォーマンスも落ちますので。
    私も日常的な糖質制限は否定派です。糖質はとりあえず主食減らせばお気軽にトータル摂取カロリーが減らせるから、栄養学の知識なくてもダイエットに成功しやすいだけの話だと考えています。
    パフォーマンスの低下を考えると日常的にやるもんではないと。
    それと一応ご報告。
    今朝の体重57.4kg。元に戻りました。
    ランニングの方も9km 4:10ペースで走れて少し安心。
    三日で-2500kcalしててこの数字ですので多少の純増分はあったのでしょう。怖い怖い。
    今週末にフルマラソン走るのですが、こんなことしてて良いのか、筋力落ちただろうな・・・今日も少し絞って明日からはカーボローディングです♪
    ほんとはカーボローディング前に55kg台に持っていきたかったんですけどね。あれやると2kgくらい増えるからなあ・・・


Leave a Reply to やす Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)