10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 100kmウォーキング中1日後に10km 42分32秒!体重56→53.1kgに減少でスランプ脱出!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

アシックスランニングシューズ比較記事!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

ターサージール6レビュー!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]
 
全テーマ共通記事一覧

100kmウォーキング中1日後に10km 42分32秒!体重56→53.1kgに減少でスランプ脱出!

100kmウォーキング中1日後に10km 42分32秒!

土日にかけて体重を減らすために100kmウォーキングを行いました。結果、2日で6000kcal以上カロリー消費できたので良かったかなと思っています!ただ、さすがに100km歩いた後なので、回復には3日程度かかるかなと思っていたのですが… 意外とドンドン痛みが治まってきました。
 
その結果… 1日は休んだのですが、中一日で本日走ることができました!さらにその記録も10km 42分32秒とそれなりの好タイムでした!6日ぐらい本気で走れていなかったことを考えると、かなり上出来だったと思います!さらに平均心拍数173と自分としてはかなり低い数値で走り抜くことができました!(本当はもっと心拍を上げて、本気出すべきでしたが、さすがにウォーキング直後だったので自分で抑えました)
 
明らかに… パフォーマンスが上がってきています!9月上旬からスランプに陥っていたのですが、脱出できそうです!

速く走れた理由… 体重が3kg程度減少!これは軽い!

上記のように、それなりの好タイムでさらに心拍数も低めで走ることができました!100km歩いた2日後とは思えないぐらい、調子が良かったです!なぜ、ここまで調子が良かったのか… それは、体重が落とせたからだと思います!
 
そもそも9月上旬に自己ベストから記録が遠ざかっていたのは「身体が重い」という現象に見舞われていたからです。56kgという体重になってしまい、身体や足が重くて前に進めない感じがしていたんです。そのため、100kmウォーキングなど短期集中型のダイエットを敢行してみたんです。

その結果、、、下図のように56kgから53kgへの減量に成功しました!3kgの軽量化は、走る人にとって大きなアドバンテージになりそうです。実際、今日走って身体が軽すぎてビックリしましたからね!

[減量前:9/9 56.2kg]

 
[減量後:9/17 53.1kg]

ウォーキングのダメージの少なさにビックリ… 高負荷ランと相性は良いかも??

今回中一日で好タイムで走れたことは、体重が大幅に減少したという要因が強いです。しかし、100km歩いたその次の次の日にこれだけ走れるというのは、それだけの要因ではないと思います。ウォーキングによるダメージがランニングと比べて、すごく小さいんだと思います。100kmウォーキングした後の感想でも言っていましたが、どこを痛めたとかそういう感覚が全くありませんでした。純粋な筋肉痛だけで、その他全く痛めたりした部位がなかったんです。これがランニング100kmだったら、絶対にこうはいきません。どこかしら絶対に痛めます。回復にも3日とか1週間とかかかりますし。
 
それが100kmも歩いたのに、ここまでダメージが低いというのは本当にビックリでした。自分は、足に大きなダメージを負うのを避けるために、長い距離を走らないように今はしています。しかし、ウォーキングなら低いダメージで長い距離を歩行できちゃうのでは… と今回思いました。

高負荷ランの合間に長距離ウォーキングを入れてみたり… そういった組み合わせももしかした良いのかもしれないですね。

とりあえず、体重が減って、スランプ脱出となりそうです!しばらく本気で走れていなかったので、まずは高負荷トレーニングの習慣を戻していき、自分の壁を突破していきたいと思っています!9月中の自己ベスト更新を目指します!


⇒「〇ランニング」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)