10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. ランニング/健康関連知識
  4. 健康/運動関連ニュース紹介
  5. alex!スマホ首を予防するウェアラブルデバイス!まさに自分のためのデバイス!?
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

ターサージール6レビュー!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

alex!スマホ首を予防するウェアラブルデバイス!まさに自分のためのデバイス!?

ラン関連ではないですが、健康関連のウェアラブルデバイスでまさに自分向けというグッズがありましたので紹介させて頂きます。スマホ首を予防するウェアラブルデバイス、alexです!
rapture_20170212221218.jpg
参考記事
https://newspass.jp/a/xlci6

スマホの長期使用が首の不調を引き起こす!?

現在、大半の人が使っているのがスマホやタブレットです。一昔前はネットはPCでやるのが当たり前だったのですが、それももう昔の常識のようで、スマホやタブレットで済ましてしまう人が多くなっているようです。そして、それにともない、スマホを操作する時間も増えているようです。平気で1日6時間ぐらい操作していてもおかしくはないですよね。
そんな中でも問題になっているのが、「スマホ首」というものです。これは、スマホを見るときに「下を向く」ことで起きるものです。スマホを使う現代人特有の病気ともいえるものです。スマホを使うときに、どんな人でも下を向いています。前を見ながらスマホを使う人は超稀です(自分ぐらい?)。そして、ずっと下を見ているという状況は、今までの人間の活動ではなかったものなのです!なので、この何時間も下を向き続けるという行為は大きく首に負担をかけてしまうものなのです!
1691f66ed56be35d7aea888813e03b9b_s.jpg

自分がかかった謎の眩暈病、、、それがまさしくスマホ首でした。

このスマホ首という病気、実は自分は1,2年前にかかっていました。というより今もかかっているといったほうが正しいです。原因はまさしく、スマホやタブレットのやりすぎですね。あるとき、ランニングデータの分析のために5日間ぐらいぶっ続けでタブレットを机に置き、下を見ながら作業していたのですが、、、そのあと急に下を向くと気持ち悪くなるようになったんです!そして今も下を向くと気持ち悪くなるため、できるだけ下を見ないような生活をしています。スマホも腕を上げて真正面を向いて使うようにしています。周りからみると、少し奇妙なのですが、仕方ないのです。これはまさに現代病ですよね、、、
191ccc918fe685b6cc94e18adf8a1803_s.jpg

下を向きすぎる事を監視して防止するデバイス!

そんな中開発されたのがこのalexというデバイスです!これは、スマホを使っていると自然に下を向いてしまうのをこの機器が傾きセンサーで監視してくれるものなのです!そして一定角度以上で、一定時間使っていると警告してくれるというすぐれものなのです!まさに「スマホ首」を予防してくれる製品です!
rapture_20170212221218_201702122228365d8.jpg

さらにこの商品はただアラームをあげるだけでなく、スマホで自分がどれぐらい姿勢がよかったのかどうかを判定できるみたいなんです!なので、ただただスマホ首を予防するというネガティブ的な要因だけでなく、「姿勢をよくしたい!」というポジティブ的な目的でも使えるようなんです!
rapture_20170212221204.jpg
こちらの商品開発中ですが、個数限定で販売することはすでに決まっているようです!スマホの使い過ぎで、肩こりに悩んでいる方はご検討してみてください!


⇒「健康/運動関連ニュース紹介」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)