10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 自作ツール
  4. ランニング/栄養関連 自作ツール
  5. 一週間で8つランニング/健康関連 自作ツール作成しました!それぞれの自分の判定結果を公開します!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

ターサージール6レビュー!
 
全テーマ共通記事一覧

一週間で8つランニング/健康関連 自作ツール作成しました!それぞれの自分の判定結果を公開します!

シルバーウィークを利用して、8つくらいツールを作成しました。そのまとめとして、それぞれのツールを紹介しながら、自分の
出力例を公開してみます!それぞれリンクから飛べるので、試しに使ってみて下さい!PCでもスマホでも大丈夫ですよ!

1.栄養バランス(PFCバランス/カロリー)計算ツール

こちらは、各栄養素の食べた量を入力して、カロリーの摂取バランスを求めるツールです!グラフで表示するのでわかりやすいかと思います。
自分の入力結果はこちら。炭水化物がちょうど70%ぐらいでしょうか。脂質をとらないようにしてますが、なんだかんだでこれぐらいはいくみたいです。
全画面キャプチャ 20150927 162719

2.体内貯蔵エネルギー(グリコーゲン貯蔵量)推測ツール

土は体内に貯蓄されているエネルギーを推測するツールです。体内一次エネルギーとなるグリコーゲンは筋肉の量によって、変わります。それを推測するのがこのツールです。同時にフルマラソンで必要なエネルギー量も求め、その差を見ることが可能です。
自分の出力結果はこちら。これでわかるように、基本42.195kmは少し足りないぐらいになります。この貯蓄比率はカーボローディングなどによって変わるので、あくまで推測ですが。
全画面キャプチャ 20150927 163234

3.消費カロリー/基礎代謝計算ツール!

これは厚労省の正式な文章をもとに作ったツールです。そのデータ通りに作っているので、平均的という意味で正確な値が出力できるかと思います。あくまで平均的という意味で。
自分の入力結果がこちらです。だいたいいい線ですが、基礎代謝が少なすぎる気が、、、、筋肉量とかは配慮にいれてくれていないから仕方ないか。
全画面キャプチャ 20150927 163924

4.ダイエット/体重変化シミュレーションツール

これは3つ目の消費カロリー計算ツールの発展です。消費カロリーがわかったとこから、実際の摂取量を入れて、どう体重が変化していくかをシミュレーションします。カロリー計算をもとに。
以下が自分の入力例ですが、正直狂ってますね(笑)ツールが狂っているというより、自分のカロリー計算でいくともっと痩せていくはずなんですが。もう体脂肪があまりないので、これ以上は無理ってことですかね。
全画面キャプチャ 20150927 164657

5.体型(BMI)偏差値判定ツール

ここからが偏差値判定ツールという分類です。全体の分布に対して、自分がどこらへんにいて、偏差値でいうとどれぐらいの位置にいるかがわかるツールです。
自分の入力例はこちら。まあ、痩せてる方なのはわかってましたが、BMI18ぐらいだと、上位8%ぐらいなんですね。
全画面キャプチャ 20150927 165021-001
ちなみに自分が女性になったとして算出してみて少しびっくりしました!下記がその計算結果。偏差値62、上位17%ぐらいとなんか普通っぽい結果になりました!女性だとこれでもふつうぐらいなんですね、、、大変だ。
全画面キャプチャ 20150927 165427

6.歩数(運動量)偏差値判定ツール

そしてこちらが、偏差値判定ツールの歩数バージョンです。1日にどれぐらいの歩数を歩いているか書くと偏差値がでます。
下記が入力データ。グラフについては掲載データが2000歩単位とおおまかすぎるので下記のようになってしまいますが、偏差値は正確です。12000歩でも偏差値60ぐらいしかないんですね。
全画面キャプチャ 20150927 165800

7.マラソン(ランニング)/走力偏差値判定ツール

そしてこちらが本命の走力偏差値判定ツールになります。ただし、こちらは厚労省などの正確なデータがないので、川崎月例マラソンの過去10か月分からひっぱってきたものです。あと10kmの結果で判定してます。
もっとちゃんとしたデータを見つけて、42.195kmバージョンをつくりたいなあと思ってます。良いデータあれば教えてください!
でも判定結果はデータをそれなりに集めたこともあって、結構良い感じの結果がでている気がします。下記が自分の結果。自分の実力では偏差値60ちょい上ぐらいかなあと思っているので。
全画面キャプチャ 20150927 170329

8.ストイック度を偏差値で判定!脂質摂取率判定!

そして最後がストイック度判定ツール。これは1番目のPFCバランス判定結果の脂質の率が、平均と比べてどうかを判定して偏差値出力します。
脂質をあまりとらないランナーやボディービルダーが良い結果になるはずです。ストイックとして。
自分の結果はこちら。なんだかんだで結構脂質とってますね(笑)偏差値62と微妙です。もっとがんばります><
全画面キャプチャ 20150927 170906
全画面キャプチャ 20150927 170927
ということで気になったツールあったら、使ってみて下さいね!もちろん勝手にリンクとかして頂いて結構です。(以前のツールブログ等で紹介頂いて、非常にうれしかったです)


⇒「ランニング/栄養関連 自作ツール」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)