10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. 心拍数関連製品
  5. 新たな心拍計の形態!?心拍センサー付きマウス!いつでも手軽に心拍測れる!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

ターサージール6レビュー!

アシックスランニングシューズ比較記事!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!
 
全テーマ共通記事一覧

新たな心拍計の形態!?心拍センサー付きマウス!いつでも手軽に心拍測れる!

本ブログでは心拍数をテーマに、色んな心拍計のついた製品を追い求めています。近頃は実用性の高い、スマートウォッチに付属した形態のものばかりだったのですが、、、久々に面白い形態の心拍計がでましたよ!それが、この心拍センサー付きマウスです!しかも、これが中国製などではなく、日本のITグッズでは有名なSANWAアプライさんから出ているんです!
ということで、このアイデアに感服したという意味もこめてご紹介させて頂きます!
rapture_20170213224921.jpg

普段ずっと触っているもの、、、、それは時計ではなく、マウス!?

現在よくある心拍計の形式はウド時計型です。ただスマホが発達した現代では、スマホを時計代わりにしてしまう人が多く、わざわざ腕時計をしない人も多いです。そういう人は一体何で心拍数を測ればいいのか、、、そう、オフィスで仕事をしている人にとっては、腕時計よりもマウスを触っている期間のほうが長いんです!
そう考えたのがこの製品だと思います。この製品はずっと触っているマウスにあえて心拍センサーを備え付けることで、非常に手軽に心拍数を測れるようにしたものなんです!

計測は非常に簡単です!普段マウスを使っている中で心拍数が測れそうです!

この心拍センサー付きマウスですが、使い方は簡単です。
心拍を測るために、まず専用のアプリを立ち上げて、、、、
rapture_20170213224018.jpg
親指のあたりからセンサーがでているので、そこに親指をあてて、、、
rapture_20170213224032.jpg
心拍数が計測されるのを5秒程度待つだけです。心拍数だけでなく、実際の脈拍もリアルタイムにグラフでPCで大きく見られるとこが、他の心拍計にはない特徴かも!
rapture_20170213224040.jpg

マウスのクリック数や移動距離も測れる、、、これはまさにマウス版の活動量計!

さらに、このマウスはこれだけの機能だけではないんです!なんと、心拍数だけでなく、マウスの1日に移動した距離や、クリックした回数なども測れるんです!つまり、マウスがどれだけ運動したか、少し変えて言うと手の運動をどれだけしたかを全て計測してくれるんです!わずかながらでも、カロリー消費に結びつけられるのでしょうか?
rapture_20170213224056.jpg
さらに、この計測したデータはただPCに保存できるだけじゃないんです!ちゃんとスマホにもデータ転送したりできます。なので、スマホで管理して、他の人に見せたりもできるので非常に楽しく使えそうです!
rapture_20170213224121.jpg
詳しくはこちらの動画をご覧になってみて下さい!

個人的な感想としては、手を止めて計測するというのでなく、マウスを使いながらシームレスに計測する、、、というのであればもっと活用法はあったかなと思います。ただ、日本メーカーの製品なので、手軽に買えそうです!5000円と少し高そうですが、一度使ってみてはいかがでしょうか!
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/mouse_hr/index.html


⇒「心拍数関連製品」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)