10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 自作ツール
  4. GARMIN時計用自作アプリ
  5. GARMIN時計アプリ 日本新機能をさっそく活用!月間目標距離カウントダウンアプリ作成!(自作アプリ)
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

GARMIN時計アプリ 日本新機能をさっそく活用!月間目標距離カウントダウンアプリ作成!(自作アプリ)

ついに日本でもGARMIN時計の新機能が使えるようになりました。
アプリに対して色々とユーザー設定することが可能になりました。
これによって、アプリ活用の幅が大幅に広がりました!
ということでまずは、試しに簡単なアプリを作ってみました!
月間目標距離カウントダウンアプリです!
全画面キャプチャ 20151222 10842


これは前に作った月間距離表示アプリを少し改変して作ったものです。
月間の目標に対して、あと何キロ走ればいいかリアルタイムで表示してくれます。
かなりのモチベーションアップになるかと思いますよ!
これのミソは、ユーザーが自由に月間目標距離を設定できることです。
今まではこの値設定が一切できなかったんです。本当に狭い範囲のアプリしか
作れなかったということですね。
とりあえず一作目なので、目標値設定方法を説明します。
他のアプリでも設定方法は同じなので覚えておいてください。

設定手順

0)アプリデフォルト値について

まず標準では月間走行目標距離は下記のように、
100kmが目標値になっています。これを自分にあった距離に
変更したいとおもいます。
全画面キャプチャ 20151222 10842

1)GARMINの下記ページからアプリをダウンロードします。

ダウンロードURL
https://apps.garmin.com/ja-JP/apps/c91811b4-7fa7-4694-985c-b8002f64b37f

2)GARMIN EXPRESSでのアプリ選択

すると、GARMIN EXPRESSのアプリ一覧にアプリが表示されます。
そこで落としたアプリの…となっているマークをクリックします。
([・・・]は何か設定項目があるアプリであることを示しています)
全画面キャプチャ 20151222 11115

3)アプリ設定画面での値指定

ここで、下記の画面のようなアプリの設定項目がでるので、値を設定します。
今回は下記の設定画面で目標距離が設定可能です。
(現在は英語になってますが、どうにか日本語にしたいと思ってます)
今回は80kmに設定します。
全画面キャプチャ 20151222 11157

4)アプリを使用!

ここまで設定したら、今までと同様にアプリを使用してみてください。
そうすると、目標値が設定した80kmからのカウントダウンに変化しています。
月間目標値を300kmにしたり、50kmにしたり、人によって変えられるので、
その人にあった設定でアプリが使えるようになったわけですね!
全画面キャプチャ 20151222 11523
ということで、このアプリはテスト的に作ったもので序の口です。
これから、この機能を使っていろんなアプリを作っていこうと思います!

月間目標距離カウントダウンアプリ ダウンロードURL
https://apps.garmin.com/ja-JP/apps/c91811b4-7fa7-4694-985c-b8002f64b37f


⇒「GARMIN時計用自作アプリ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)