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等速円運動を加速度は何故中心に向かう?シミュレーターで直感的理解を深めよう![物理入門]

$$\newcommand\CB[1]{\textcolor{blue}{#1}} \newcommand\CR[1]{\textcolor{red}{#1}} \newcommand\CG[1]{\textcolor{magenta}{#1}}$$

前回の記事で、等速円運動の速度・加速度を微分で求めてみました。確かに微分でやると求められるのですが、少し直感的ではありませんでした。特に↓のように「速度は円の矢印」「加速度は中心に向かう矢印」となるのが直感的にわかりにくかったです。

そこで今回は、円運動の速度・加速度をちょ間的に理解できるようなシミュレーターを用意してみました!

おさらい:等速円運動の速度・加速度は微分で求められる

まず前回のおさらいからです。等速円運動は↓のように定式化できます。

等速円運動でのx,y座標

\( x \displaystyle = r \ cos(wt) \)
\( y \displaystyle = r \ sin(wt) \)
*初期角度はθ=0(rad)とする

  • r : 半径[m]
  • w : 角速度[rad/s]

これを微分すると↓のように速度と加速度が求められます。

円運動の速度

\( v_x = (r \ cos(wt))’ = - rw \ sin(wt) \)
\( v_y = (r \ sin(wt))’ = rw \ cos(wt) \)

円運動の加速度

\( a_x = (- rw \ sin(wt))’ = - rw^2 \ cos(wt) \)
\( a_y = (rw \ cos(wt))’ = -rw^2 \ sin(wt) \)

今回はこれをもっと直感的に図的に求めてみます!

「速度=⊿位置/⊿t」で考えて、速度を求めてみる!

⊿tを使った速度の求め方

まずは速度からです。速度の定義は↓のようなものでした。

速度の定義

速度
\( \displaystyle = (\frac{移動距離}{時間}) = \frac{t+⊿t時点の位置 \ – \ t時点の位置}{⊿t} \)

つまり、t時点と(t+⊿t)時点の位置の差をとって、それを⊿tで割ればいいんです。正確な定義をすると、それを⊿tを物凄く小さくして0に近づけた値がその時点での速度といえるんです!

速度を求めるシミュレーター

上記の求め方を、シミュレーターでやってみましょう!

シミュレーターの説明
  • ↓のスライドバーで円の半径と角速度(rad/s)、そして⊿tを自由に変更できます
  • 画面にはそのt時点での位置(赤ボール)と、⊿t後の位置(黒点)が表示されており、その2つの差を使って↑の式で求めた速度を青矢印で表示しています
  • ⊿tを1.0からどんどん小さくすると、速度は円の接線になることを確認しましょう

↓⊿tを小さくしていくと、速度は完全に円の接線となることを確認しましょう!

⊿t
1.0
角速度w
1.0
半径r
7.0

経過時間 : 0.0

⊿tが小さくなると、完全に速度は円の接線となる

上記シミュレーターを使うと分かると思いますが

↓⊿t=1の場合、差が大きいので速度は接線から少しズレてます

↓⊿t=0.3まで減らすと接線に近くなり

↓⊿t=0.01の場合、差が極小になり、ほぼ接線になっています。

このように⊿tが0に向かうと、完全に「速度は円の接線と同じ向き」になるんです!
 

POINT円運動の速度は、円の接戦と同じ方向になる!

  

「加速度=⊿速度/⊿t」で考えて、速度を求めてみる!

上記の速度と同様に、加速度を⊿tを使って求めてみます!

加速度の定義は↓野通りです

加速度の定義

加速度
\( \displaystyle = (\frac{速度の変化}{時間}) = \frac{t+⊿t時点の速度 \ – \ t時点の速度}{⊿t} \)

これも速度と同じく、⊿tを限りなく0に近づけていくと、t時点での加速度が求められます!

速度を求めるシミュレーター

上記の求め方を、シミュレーターでやってみましょう!速度と違って、図が少し複雑になります。

シミュレーターの説明
  • ↓のスライドバーで円の半径と角速度(rad/s)、そして⊿tを自由に変更できます
  • 画面にはそのt時点での位置(赤ボール)と、⊿t後の位置(黒点)が表示されています
  • 2つの点の速度が青矢印(t時点)と緑矢印(t+⊿t時点)で表示されています
  • 緑矢印と青矢印の差から↑の式を用いて計算した加速度を赤矢印で表示しています
  • ⊿tをどんどん小さくすると、加速度は接線と垂直になり、中心に向かう線になることを確認しましょう
  • 速度の差分の計算を分かりやすくするため、原点中心に青/緑矢印を表示しています(同じ色の矢印は、全て同じ向きになっています)

↓⊿tを小さくしていくと、加速度は中心に向かう線になることを確認しましょう

⊿t
1.0
角速度w
0.7
半径r
7.0

経過時間 : 0.0

シミュレーター結果解説

少し分かりにくいのでシミュレーターの結果の解説をします。

まず⊿t=1のとき。この時は青矢印(t時点の速度)と緑矢印(t+⊿t時点の速度)の差が激しい為、その差の赤矢印(加速度)も少しズレた方向にいっています。

⊿t=0.3のとき。だいぶ青矢印と緑矢印の差がなくなり、その差から計算した加速度も中心に近いとこをさしています

⊿t=0.01のとき。もはや青矢印と緑矢印は一致しており、赤矢印で示す加速度も中心に向かっています!

このように、⊿tを小さくすると、加速度が中心にむかっていくことが分かります!
 

POINT円運動の加速度は、円の中心に向かう!

まとめ:微分に頼らずに、⊿tを使っても速度・加速度は求められる

上記の論議の通り、速度/加速度は⊿tを使って求めていくと、直感的にも「速度は円の接線向き」「加速度は中心に向かう向き」にいくのがわかると思います!

微分で求めた方が楽ですが、このような考察も大事です!是非、このイメージをつかんでおきましょう!
 

「円運動の速度/加速度」まとめ

  • 円運動の速度は、円の接戦方向となる
  • 円運動の加速度は、円の中心に向かう

 

[関連記事] 等速円運動
6.円運動の速度・加速度を直感的に求める(本記事)


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