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ライフゲームの「グライダーの衝突」パターンをシミュレーターで観察しよう!

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前回記事では「ライフゲーム」のシミュレーターでその動きを確かめられるようにしました。

今回は前回解説したグライダーについて、二つのグライダーが衝突した場合を観察してみたいと思います!

ライフゲームの「グライダーの衝突」パターンをシミュレーターで観察しよう!

おさらい:ライフゲームとは?

ライフゲームのルール

ライフゲームとは↓のようなマス目上で「黒」か「白」の状態を持たせ、各マスを1つの生物とみて観察するゲームです。黒が生存、白が死亡状態を指します。

各マスは↓のように「周囲8個のマスのうち、何個が生存状態か」によって動きを変えます。

対象マスが黒(生存)の場合
 周囲の黒が2個か3個 ⇒ 生存したまま
 その他 ⇒ 消滅

対象マスが白(死滅)の場合
 周囲の黒が3個 ⇒ 復活
 その他 ⇒ 死んだまま

例えば、↓の場合は中心のマスの周りに3つ生存マスがあるので「生存のまま」です。

逆に↓の場合は周りに5個の生存マスがあるので「死滅」となります。

また死滅したマスも、判定を行っていて↓の場合は周りに3つの生存マスがあるので、真ん中のマスは「復活」となるんです!

このような「死亡」と「復活」を繰り返すことで、まるで生きている生物のように複雑な動作を繰り返すんです!

「グライダーの衝突」をシミュレーターで解説!

前回記事の通り、グライダーは形を変えずに移動する「移動物体」の最小パターンです!

形を変えずに移動するので、いろんなものに衝突できるわけですが、、、今回は「グライダー」と「グライダー」が衝突したら、どうなるか?を実験してみましょう!

シミュレーターの説明
  • 左上から左下に移動するグライダーが発生します。これに別のグライダーをぶつけて、どのようなパターンになるか確認してみましょう!
  • マスをクリックすると新しいグライダーがその位置に発生します。↓の移動方向で生成グライダーの方向が変えられます
  • 周囲生存数表示をONにすると、実際に各マスの周囲の生存数が確認できます
  • 再生速度バーで変化速度を調整できます。遅くして、細かく観察してみましょう!
  • リスタートで、最初の状態に戻せます


移動方向 右下  左下  左上  右上 
周囲生存数表示 OFF  ON 
再生速度
1.0


 

シミュレーション結果

いろんな方向からグライダーにグライダーを衝突するとわかりますが、タイミングによっても大きく結果が変わります!

最終的にボックスなどの固定物質になったり、ブリンカーパターンになったりもしますが、最終的に1つのグライダーになったり、消滅したりもします!

うまいタイミングで当てると、↓のように大爆発してるようなパターンになります!是非、色々速度を調整しながら実験してみて下さい!

「ライフゲーム グライダー衝突」まとめ

  • 衝突するタイミングにより、様々なパターンとなる

 


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