wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. 2017年は、さらにブログに力を入れます!2016年の成長で、ブログは一生物だと実感!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

[Adobe Animate CC使い方講座] まずはFlashからの変遷から解説!

ブログ記事数500突破!開設から2年3ヵ月のアクセス数変動を振り返ってみた!

複数専門ブログと雑記ブログ、両方のいいとこ取りの形態/両立を技術的に実現してみました!

画像素材サイト「写真AC」が超お得でおすすめです!

Adobe Animate CC(旧FLASH)が凄い!技術者にこそ是非!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!
 
全テーマ共通記事一覧

2017年は、さらにブログに力を入れます!2016年の成長で、ブログは一生物だと実感!

気づけばもう2016年も終わりですので、一応年間のまとめをしたいと思っています。(といっても、、まだ今日もブログをどんどん更新していく予定ですが)
今年は本ブログはかなりの成長をすることができました。自分の生活にも、かなりインパクトを与えるものになっています。とりあえず、小学生並みの決意ですが、来年はさらにブログに力を入れていこうかなと思っています。さらに記事を増やして、質を高めていき、本ブログが一生物になるように頑張っていきたいと思います!
4fef09da7e510a7edb9fbde2b9518c49_s_20161231154819a71.jpg

2016年はブログも体力も大きく成長できました!

2016年は、このブログにとってめちゃくちゃ大きな年だったと思います。まずアクセス数ですが、月間アクセス3万程度のアクセスだったのが、月間10万以上のアクセスサイトに成長することができました!これはサイト規模的には、かなり大きなことです。
お金の話をすると、2016年の1月には5000円程度の収益でしたが、2016年12月には4万円程度の収益となっています。この差はめちゃくちゃ大きいです。ただのお小遣いレベルであったこのサイトが、普通にシューズが毎月何足も買えるレベルになって困惑しています。ただ、(お金持ちではないけど)お金に困っているわけではないので、現在やっているプレゼント企画のように、このブログや何かで還元していけるようにしたいと思っています。
また、体力的/実力的にも11月の謎の自己ベスト更新祭りがおきたぐらいであり、非常に有意義な一年になったと思ってます。特に、安静時心拍数が39になったことは、実生活上でもめちゃくちゃ大きな自信となりました。稀にみる強心臓の持ち主になったのですから!(笑)
3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s.jpg

何度も違うジャンルのブログを考えたけど、、、

ブログの結果が数字で明白に出る面や、意外と簡単に収益が上がる面がわかり、「ブログの運営って面白い!」と思うようになりました。それに伴い、「他のジャンルでもブログをやってみたい!」と思うようにもなりました。
しかし、やっぱりアクセス数だけを追い求めて、無意味な記事を書いてもおもしろくないなあという事を、いくつかのサイトを作って感じました。アクセスを得られる記事として、トレンドの芸能人のニュースや流行っているゲームに関する記事などがあります。しかし、これらの記事を書いても自分の成長につながるわけでもないため、書く気も起きませんでした。
また、7月ぐらいにポケモンGOの記事がヒットして、アクセス数のほとんどがポケモンGO記事となり、今までの500記事ぐらいは一体なんだったのか、、という状態にもなりましたが、やはりそういったアクセスは一時的であり、すぐに元に戻るということも体験しました。ですので、無理にトレンドをおっかけても、すぐアクセスがなくなって意味がないということも実感しました。そういった意味で、マラソンや健康関連の記事は長年にわたって意味があり、アクセスが集まる記事になるので非常に有意義です。爆発的なアクセスはないとしても。
また、忙しいサラリーマンの身では1ブログが限界だなあということも感じました。ブログは、最低でも1カ月10記事は書かないと、できれば1日1記事書くのが望ましいと思ってます。その基準からすると、このブログを維持するのでさえ、非常に大変です。ですので、2つのブログを同時に運営するとか超難易度です。
そういった意味で、もう自分はこのマラソン/健康記事特化のブログに専念して、一生やっていこうとも思ってます。このブログよりも何倍もアクセスがあり、そのブログだけで生活ができているような所もたくさんあります。しかし、やっぱり自分が興味あること、自分の成長につながるような記事しか書く気はないので、ジャンルを変えることはないかなと思っています。できれば、お爺さんになるまで走り続けて、書き続ける、一生物のブログにしたいと思っています!(笑)
701e7313b12fd498ad53da671b4e702f_s.jpg

口だけブログでなく、自分の足/努力が情報源のブログにしたい!

また、自分はこのブログは自分の行動に基づいて、記事を書いていきたいということを常に思っています。多くのブログでは、芸能人のゴシップに対してあーだこーだ言ったり、政治に対していろいろ批判したり、数あるニュースに文句を言ったりしています。しかし、それが正論かどうかは置いておいて、口だけでぐちゃぐちゃ言うのは好きではありません。
自分の信念に「口を動かす前に、頭を使え。そして、頭を使う前に、自分で手と足を動かせ!」というものがあります。これは、世の中にはやりもせずに口だけでグチャグチャ言っている人があまりにも多いという皮肉もこめられています。例えば、ランニングに関しても、「実はランニングは身体に悪い」「ダイエットには走ることは必要ない」といった話を聞いたりしますが、まずは走ってから体験してから考えろ!と思ったりします。そして、この言葉には頭ばかり先に動かして、実際に行動できていなかった過去の自分への大きな反省を込められています。考えることは非常に大事なのですが、そればかりが先行しては全く意味がないですよね。
だからこそ、このブログも口だけブログでなく、自分で体験したことをベースとして情報を記述していくようなブログにしたいと思っています。自分で努力して自分で苦しんだ体験談、そうした上でランニングシューズを選んでいく様などをブログ記事にしていけたらと思っています。
また、ただでさえ、WELQ問題などで、中身のないまとめサイトやブログの存在意義が問われてきています。そんな中、自分独自の色を出し、有意義な記事を書くためには、やはり自分の足で体験を書くしかないかと思ってます。
1f2c65945d36631f8457c0651180b114_s.jpg

とりあえず、年末年始の休みで更新しまくります!(足が故障しているので)

こちらの記事にも書きましたが、今全治1週間程度の怪我をしていますので、その分年始ダッシュでブログ更新に励みたいと思っています!12月は更新も少なかったのもあり、ブログのアクセス数も実は11月と比べると落ちてきています。ですので、忙しかったのはしょうがないですが、反省の意味もこめて、年末年始はブログをとにかく更新しまくろうかなと思います。
まずはずっとやろうとしてできていなかった、ランニングの専門的な知識の解説の記事をどんどん追加していこうかなと思います。せっかく色々と記事を書くのなら、10年経っても役に立つような、意味のあるものを書きたいので、、、、(そうでない記事も多いですが、、、笑)
03a3009b1a57d185e2ea2dab78ba36ab_s_2016123115121243d.jpg


⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *