wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. ブログ記事数500突破!開設から2年3ヵ月のアクセス数変動を振り返ってみた!(月間アクセス10万突破見込み!)
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

複数専門ブログと雑記ブログ、両方のいいとこ取りの形態/両立を技術的に実現してみました!

[Adobe Animate CC使い方講座] まずはFlashからの変遷から解説!

Adobe Animate CC(旧FLASH)が凄い!技術者にこそ是非!

WordPressのGutenbergで秒速で設定済みブロックを呼び出す方法!

エックスサーバーが凄すぎる!高速レスポンスを誇る高品質サーバー!
 
全テーマ共通記事一覧

ブログ記事数500突破!開設から2年3ヵ月のアクセス数変動を振り返ってみた!(月間アクセス10万突破見込み!)

ブログ開設から2年3ヵ月目ですが、ついにこの記事で500記事を突破します!また、今月は月間アクセス10万を超えそうな見込みです(かなりギリギリなのでわかりませんが) そこで、今までの流れをアクセス数の変動とともに振り返ろうと思います!
具体的なアクセス数を出すと、Google先生に怒られるみたいなので、アクセス数は大まかな数での記載とさせていただきます!
ecfd0e6f2525eca5928b0361eaeb794f_s.jpg


それでは、各アクセス数を突破した月ごとに分けて思い出を書いていきます。
~PVというのは純粋なページアクセス回数という意味です。

2014年8月(1カ月):月間300PV

この月からブログを開始しました。せっかく2013年にダイエットも成功しましたし、マラソンのことを勉強していくのがすごく楽しかったので、どこかに記録したいなと思ったからです。GARMIN CONNECTやJOG NOTEに記録していこうかな?とも考えましたが、自分自身でブログをもったほうが色々自由にかけると思って、ブログを選びました。本当になんとなくの選択でしたが、これが良く思ったら、運命の分岐点かもしれません。
fb133f3428f4f8053e4e116bacbdcab3_s.jpg

2014年11月(4カ月目):月間3千PV突破!

 4か月目にして、やっと月間3千アクセスを突破できました。このときまでは、大してアクセスを気にしていなかったのですが、一日100アクセスを超えましたので、最低限恥ずかしくないレベルにはなったかな?という感じでした。主に専門知識系の記事を書いてました。正直アクセスは全然集められませんでした。

2015年1月(6カ月目):月間1万PV突破!

この2015年1月にアクセスがものすごく急激に伸びました。というのもキーワード「ターサージール3」が検索ランキング1位になったからです!この時はすごくうれしかった記憶があります。1万PVってかなりのもんですからね。そして、この時からターサージールはずっと検索ランキング1位で、非常にお世話になっております。

2015年10月(1年3カ月目):月間3万PV突破!

 かなり長くかかりましたが、やっと月間3万アクセスを突破できました!ブログのアクセスを見る基準で、3万が中規模ブログの線引きラインとなっている(1日1000アクセスのため)ため、かなり意識してアクセスをとれないか考えていくようになりました。
この頃にアクセス数も意識して、自作のツールなどを大量に作成していました。この自作ツールが、現在のアクセス数のかなりの部分を占めるようになってます。自分独自のコンテンツなので、かなり胸を張って自慢できるページとなったと思います。

2016年6月(1年11カ月目):月間5万PV突破!

 月間アクセス3万突破後は、オーストラリアへの出張が決まって、英語の勉強に半年間励んでいたのでほとんどブログに手を付けらていませんでした。しかし、ブログのアクセス数は変わることなく増えていました。さすがに加速はしませんでしたけどね、、、ということで、オーストラリア出張が終わった6月に無事、月間5万アクセスをとっぱすることできました。
rapture_20161016182745.jpg

2016年7月(1年12カ月目):月間9万PV突破!

月間アクセス5万は正直やっと突破できた、、、という感じでした。5万で2年以上かかったので、10万はまた2年後かな、、、と思っていたのですが。次の月にまさかのポケモンGO記事の爆発的アクセスに見舞われました。最高で1日7千アクセスぐらいありましたからね、、、ポケモンGO記事だけで5千アクセスぐらいあったので、もうポケモンGOサイト状態でした(笑) もうちょっとで10万PVというところに最終日間近で失速して10万手前に留まりました。残念、、、とも思いましたが、今になってはよかったかもしれません。そういった一時的なトレンドでなく、長期的にも変動しにくい自力で突破したかったので。

2016年7月(2年3カ月目):月間10万PV突破見込み?

 そしてそれからポケモンGOも落ち着き、アクセス数はもとにもどっていきました。しかし、なんだかんだでサイト全体のアクセス数がかなり増えていき、毎月8万PVは維持できている状態です。それは、Googleの検索順位が軒並みあがったからです。地道に更新してきたから、評価されてきたんでしょうか。 そんなこんなで今月10万突破できるかどうかのギリギリの状態です。15日時点で約5万PVでしたので。
ということで、どうにか今月10万PVを突破したいなあという思いがあったため、たくさん記事を書いて500記事も突破させようと思ったわけです。月末にターサージール5の発売も控えているため、どうにか今月に突破したい、、、という思いです。

まとめ:なんとなく始めたブログでもコツコツやっていれば大きな成果に

 ということで、地道になんとなくやっていたブログですが、気づけば記事数も500記事を超えて、アクセス数も月間10万PVを超えそうな段階に来ています。2年ちょっとで10万PVは何も速いことはなく、3ヵ月で突破してしまう人もいるみたいです。しかし、それでもコツコツやっていることで、それなりのコンテンツにはなったかなと思ってます。また、基本的にここのページの記事はマラソンや栄養/健康に関する記事で、ポケモンGOみたいに流行りで変動したりしないので、そういった意味でも長期的にも意味を持ち続けられるものになったかなと思います。

 また、その流れでなんとなく張ってみた広告も、それだけで毎月3足のシューズが買えてしまうぐらいの、なかなかの金額になっています。なんとなく、好きで書いているだけだったので、これには本当にビックリです。え、これでお金が本当に入ってくるんだって。これについては、できる限り還元できるようにチャリティー枠でマラソン大会に出場するようにしたいと思ってます。もしくは、おもしろいランニング関連の製品を買って試してレビューできるようにしてみたりとか。

 最初にJOG NOTEなどに考えたこと調べたことを記録していくか、それとも自分のブログページを持つかの選択で、なんとなく自分のブログページを持つ方を選択しました。その選択が正しかったのかなと思っています。今後も有益な情報が提供できるように、頑張っていこうと思います!目指せ1000記事!
8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s.jpg


⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *