wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. ブログデザイン更新中!人にもgoogleにも優しくなったかな?(広告非表示のため一部課金)
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

エックスサーバーが凄すぎる!高速レスポンスを誇る高品質サーバー!

WordPressのGutenbergで秒速で設定済みブロックを呼び出す方法!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

複数専門ブログと雑記ブログ、両方のいいとこ取りの形態/両立を技術的に実現してみました!

[Adobe Animate CC使い方講座] まずはFlashからの変遷から解説!

Adobe Animate CC(旧FLASH)が凄い!技術者にこそ是非!
 
全テーマ共通記事一覧

ブログデザイン更新中!人にもgoogleにも優しくなったかな?(広告非表示のため一部課金)

最近グーグルアナリティクスというアクセス分析ページをまともに見始めたのですが、スマホから50%ぐらいアクセスして頂いていることを知りました。スマホ側のページ全然いじくってないので、申し訳ないということ、あと数字を見ているうちに色々ページを改良したい!と思い手を入れてみました。

○メニューを3カラム化(PC版)

今まで、このブログは自己紹介、自己ベストなどが長くなってしまい、右メニューがやたらと長くなっており、カテゴリなどがかなり下あり、非常に移動しにくい状態となっていました。
→ ページを3カラム化しました。メニュー系は左側に移動しました。

○人気記事一覧を上部に表示

このブログでは商品紹介や個人的なランニング練習のことやランニング理論など様々なことを書いていますが、すぐに記事が埋もれてしまうため、人気記事一覧を上部に表示するようにしました!PC側はサムネイル表示つきにしています。

○スマホページに手を入れてみました(広告非表示課金)

スマホから50%ぐらいの方がきてくれていることを知ったため、スマホ側デザインをデフォルトから修正。その際に、スマホ側が広告でごちゃごちゃしていることを知り、見にくかったため一部課金して全部広告消しました。そして、スマホページからも移動しやすいように改良中です

○google先生にページの重要要素が伝わるように変更

ページデザインとして、標準テンプレートを使用していましたので、ブログタイトル「運動音痴はどこまで速くなれるか?」がやたらと強調してgoogle先生に伝わっていましたので、各ページで特集していることが一番重要に伝わるように修正しました。(SEOというものです)

○予定:関連記事リンクの追加(手動)

現在、このブログもどうでもいい記事含めて、170記事ぐらいに到達しました。その中で、カテゴリだけでなく、横のつながりのある記事が非常にわかりずらくなっていますので、手動で関連記事リンクをつけていこうかなと思ってます。
そんな感じです。気軽にやっていくために、走り書きで記述していた記事も多いので、この機会に全体的に見直そうかなと思ってます^^


⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *