wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. [ブログ雑記] iphoneユーザがアクセスの40%超え!?モバイルが65%の衝撃!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

画像素材サイト「写真AC」が超お得でおすすめです!

WordPressのGutenbergで秒速で設定済みブロックを呼び出す方法!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

[Adobe Animate CC使い方講座] まずはFlashからの変遷から解説!

複数専門ブログと雑記ブログ、両方のいいとこ取りの形態/両立を技術的に実現してみました!

エックスサーバーが凄すぎる!高速レスポンスを誇る高品質サーバー!
 
全テーマ共通記事一覧

[ブログ雑記] iphoneユーザがアクセスの40%超え!?モバイルが65%の衝撃!

ひさびさにブログに力を入れています。
ひさびさにアクセス解析をみたら、衝撃の事実が、、、、
ブログのモバイル比率、iphone比率がすごいんです!
(あまり細かいデータをだすと諸事情によりグーグル先生に
怒られるので、丸めてデータ抜粋)


30日間のアクセス比較
[去年]  訪問数:5700程度
Windows : 34.8%
iOS : 34.6%
Android : 25.7%
Macintosh : 3.0%
⇒ モバイル比率: 60%程度


[今年] 訪問数:18500程度
iOS : 40.8%
Windows : 32.2%
Android : 23.0%
Macintosh : 5.2%
⇒ モバイル比率: 65%程度

ある程度のアクセス量はあるので、統計的にもそれなりに
問題ないかと思います。iOSがものすごい勢いで伸びています!
びっくり!

PC向けのデザインよりも、スマホ向けのデザインに凝るべき?

調べてみたら、うちのブログだけでなく、WEB全体で
モバイル比率は60%程度までいっているみたいですね。
http://www.similar-web.jp/blog/archives/3985
でも、ブログを作っている人はPC向けのデザインに力を入れ、
モバイルは互換性をもたせるだけという人が多いと思います。
実際、各ブログでもPC表示は色々カスタマイズできますが、
モバイル表示ほほとんど変更できません。
これってなんか、ちょっと無駄なような気がしてきました(笑)
確かに自分も1/2ぐらいはスマホでページ見てます。
もうPCでサイトを見るなんて、古いという時代がくるのでしょうか?

iphone(ios)が多すぎ!? why japanese people !

モバイル比率もすごいですが、iphone/ipadで40%超えでもっともシェアが
高いということにも驚きです。
日本は本当にiphone天国だと考えさせられます。
こちらのサイトを見ると、細かい国別のシェアが見られます。
http://www.dreamnews.jp/press/0000116656/
日本は66%がiphoneですが、その他の国は逆で、75%~80%
はandroidです。色んな理由が言われていますがとにかく
すごいですね!

去年のwindows 35%でもきついなあ、、、と思っていたんですが、
32%となると、さすがに考えさせられます。スマホ表示をもう少し
重視したいと思います。


⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *