wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. 「アクセス異常現象おさまれ!不正アクセス来るな!」と思っていたのが、実は「常連さんもう来るな!」だった皮肉
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

Adobe Animate CC(旧FLASH)が凄い!技術者にこそ是非!

ブログ記事数500突破!開設から2年3ヵ月のアクセス数変動を振り返ってみた!

画像素材サイト「写真AC」が超お得でおすすめです!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

WordPressのGutenbergで秒速で設定済みブロックを呼び出す方法!

エックスサーバーが凄すぎる!高速レスポンスを誇る高品質サーバー!
 
全テーマ共通記事一覧

「アクセス異常現象おさまれ!不正アクセス来るな!」と思っていたのが、実は「常連さんもう来るな!」だった皮肉

最近記事で書いている通り、ブログのドメインを「http://retu27.blog.fc2.com」から、「http://retu27.com/」に変更しました。これは、今後長年ブログを続けていくために、FC2に依存しないドメインに移行したかったからです。一時的にアクセスが落ちるようですが、それを覚悟で、長期を見据えてURLの変更を行いました。しかし、サーバー自体はFC2から変更していないため、そこまで大きな影響はないはず、、、だったんです。
しかし、こちらの記事の通り、ドメイン移行直後から謎の大量アクセスに悩まされています。日間のアクセスが4000から10000になるなど、謎の大量アクセスが発生していました。だんだんとこの現象もおさまってきているのですが、、、これについて、皮肉的なことがわかりましたので記述させて頂きます><
bfc1457e89fd5716079252478302dbf2_s.jpg

大量アクセスは常連の方が、ドメイン移行により本ブログにアクセスできなくなったのが原因のようです、、

FC2のサポートの方に異常アクセスの件は相談していたのですが、ドメイン移行が直接の原因と考えられないため、どこかから攻撃されている可能性も高いのではと言われています。しかし、ドメイン移行と同時に攻撃され始めるというのもおかしい話だったため、少しアクセスを分析してみたのですが、、、(普段は全くしません)

大量アクセスが発生しているのは、ドメイン移行する前からも、結構な頻度で本ブログにアクセスしてくれる人達ばかりであることが判明しました。これは2,3人とかではなく、何十人という単位です。もちろんIP偽装という手も考えられますが、一般的に考えるとドメイン移行により、キャッシュやCookieなどが原因で、本ブログにアクセスできなくなっている(転送ループがおきている)と考えるのが一番妥当だと考えています。。。非常に申し訳ないですが、自分側では現状手の打ちようがないです。
2d4895ccc7d62723181cb07736f3ad27_s.jpg

「大量アクセスが日に日におさまってきた!」と喜んでいたのが、「常連さんが離れていった」だった皮肉

1/23の先週月曜日に。月曜日火曜日は1日10000程度のアクセスまで伸びてしまいましたが、その後はだんだんとおちついていき、昨日金曜日には5000程度にまで下がってきて、「あと少しで異常大量アクセスもおさまるかな」と思っていました。原因はよくわかりませんが、とにかく落ち着いてきていると喜んでいたのです。しかし、本日少し分析してみると、実はほとんどがよく本ブログを見に来てくれている常連の方のようだということが判明したのです。。。
なんという皮肉でしょうか!自分が「異常アクセスが減ってきて良かった!」と喜んでいたのは、「常連さんが呆れて離れていっている」という実に悲しい現象だったのです!なんという皮肉でしょうか!そして、非常に申し訳ないです、、、
3aa8fdb477205bb436e71ad3f58ade97_s.jpg

FC2サポートからの助言「大量アクセス元にアクセス制限をかけるのも手」を実施していたら、、、

問い合わせしているFC2サポートには、攻撃されている可能性もあるのではと言われています。そして、何かの攻撃の可能性もあるので、「アクセス数が異常に多いIPやホストをブロックするということもなさってみてください」と言われました。
しかし、分析してみると、上記のような状況です。アクセス数が異常に多かったのは、常連の方が見にこようとして失敗しているためと考えられます。そんな中で、FC2サポートの言う通りにアクセス数の多いIPやホストを遮断したら、、、、せっかく見に来てくれるお客様を遮断拒否するようなものです!なんと恐ろしいことでしょうか!FC2サポートの方も悪気はないと思いますが、あまりに安易なアクセス拒否はすべきではないのではと、軽く苦情を伝えさせて頂きました。
9e78ff000e555d9330e5cd6b2286e6d1_s.jpg
ということで、インターネットの世界は顔が見えないため、このように「敵だと思っていたら、一番の味方だった」という皮肉がおきてしまうというお話でした。顔が見えないからこそ、対処も慎重に考える必要があると思っています。とりあえず、FC2にはもう少しかけあってみますが…キャッシュ情報を消してもらうしか対処法はないかもしれません(といっても、対象の方はこのページが見れないため、それを伝えられないという皮肉)。自分のサーバーではないので、設定が見れない/弄くれない部分が多いというところがまたキツイです。何か良い対処手法が分かる方いましたら、アドバイスお願いします_(._.)_


⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *