wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. 【お願い】 アクセスエラーが発生したら、お知らせ頂けると有難いです!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

WordPressのGutenbergで秒速で設定済みブロックを呼び出す方法!

画像素材サイト「写真AC」が超お得でおすすめです!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

エックスサーバーが凄すぎる!高速レスポンスを誇る高品質サーバー!

[Adobe Animate CC使い方講座] まずはFlashからの変遷から解説!

ブログ記事数500突破!開設から2年3ヵ月のアクセス数変動を振り返ってみた!
 
全テーマ共通記事一覧

【お願い】 アクセスエラーが発生したら、お知らせ頂けると有難いです!

こちらの記事で書いた、アクセスエラーですが未だに少し発生しているようです。FC2にも問い合わせしましたが、他にこのような事例はなく、ドメイン移行が原因の可能性は低いとのことでした。色んな地域の人でアクセスが多発しているため、特定の人からアクセス攻撃されている可能性は低いと自分は思っていたのですが、、、、その可能性もあるのではとのことでした。なので、IP遮断するのも手と言われたのですが、、、
だからといって、サーバー/ドメインが原因で普通の人がアクセスエラーに直面している可能性もかなり高いと思っています。なので、遮断というのは避けたいと思っています。ただアクセス多発が、サーバー要因なのか攻撃要因なのかその他なのかわからない状況です。
ですので、もしこのブログでアクセスエラーが発生しました!ということがあれば、こちらのコメントに匿名でもいいので報告頂けるとありがたいです。そうしたら、「攻撃が要因ではない」と明確にわかりますので。
もしよろしければ、お手数ですが、ご協力お願いします!
[追記]こちらで後に分析しましたが、攻撃でなく、下記の条件で起きているようです。
・1/23以前からこのブログにきてくれていた方(以前のキャッシュが残っている?)
・ Internet Explorerを使っている(つまりwindowsユーザのみ。その他のブラウザでは起きていない様子です。)
・ブックマーク経由でアクセス?(検索エンジンからでなく、直接アクセスの可能性が高い)

ただ、なぜ起きているかはわかっていません。。。エラー多発している方でここが見えているのならば、違うブラウザを使用してご覧頂くか、ブラウザのcookie(キャッシュ)の削除を試してみて頂けると有難いです。

ea6e6c3e85a4649b7bc6f85b9115e616_s.jpg
[追記2:原因調査は諦めて、現象おさまるのを待ちます。申し訳ありません。]
FC2のサポートの方と調査をしていましたが、なんでこのような現象が起きているのか不明な状況です。ただ、上記のとおり1)Internet Explorerを使っていて、2)ダイレクトアクセス(google等を経由しない)の時にだけ大量アクセスが発生していることはわかっています。なぜ、こんな条件なのか、、、普通のエラーであれば、普通に考えたらダイレクトアクセスでも検索アクセスでも発生しそうなのに、、。当初ないかなと思っていた、攻撃の可能性も多少はあるかなと思っています。でも、日本の100箇所ぐらいでからのアクセスでこの現象が起きているため、かなり謎です。そんなたくさんから攻撃されるなんて、、、DDOS攻撃なのでしょうか。さらに超大企業のIPも4企業ぐらい含まれているので、、、、そんなことありえるのでしょうか。
しかし、攻撃の可能性もある以上、これ以上FC2サポートの方の時間をとらせてもしょうがないので原因調査はここでやめておきます。自分の方も、アクセス解析でフィルタリングをかければいいだけなので特に問題はないんです。ただ、常連の方でこのブログに入れない状態の方いましたら、申し訳ないとしかいいようがないです、、、
もし入れないという方いましたら、再度調査開始しますので、ご報告お願いします!(といってもこのブログ自体が見れてないんですよね、、、)


⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *