wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. ドメインオーソリティについて!本ブログがGoogleにめちゃくちゃ信頼されてる件!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

エックスサーバーが凄すぎる!高速レスポンスを誇る高品質サーバー!

Adobe Animate CC(旧FLASH)が凄い!技術者にこそ是非!

画像素材サイト「写真AC」が超お得でおすすめです!

複数専門ブログと雑記ブログ、両方のいいとこ取りの形態/両立を技術的に実現してみました!

WordPressのGutenbergで秒速で設定済みブロックを呼び出す方法!

ブログ記事数500突破!開設から2年3ヵ月のアクセス数変動を振り返ってみた!
 
全テーマ共通記事一覧

ドメインオーソリティについて!本ブログがGoogleにめちゃくちゃ信頼されてる件!

最近、アクセスがどんどんと急増していっています。きっかけは7月末のポケモンGOで月間アクセスが1.8倍ぐらいになったのですが、そこからポケモンGOへのアクセスが衰えても、他のページのアクセスが上がっていっており、今では毎日2500~3000のアクセスを頂いている状況です。非常にありがたいですし、そんなにアクセス頂いている状況が信じられないぐらいです(笑)
本ブログのアクセス元のほとんどが、GoogleとYahooです。YahooはGoogleと同じランキングを表示するようになっているので、実質Google様からめちゃくちゃアクセスを頂いている状況ですね。というのも様々な分野で検索ランキング一位になっているからです。シューズはもちろん、心拍数や最大酸素摂取量など専門的なワードでも上位表示されています。
今回なぜそんなに評価されているかを少し調べたところ、、、意外なところで評価されているのがわかりました。「ドメインオーソリティ」という評価点です。
30e94e108e6ddb5561c65e7e84e2646f_s.jpg

ドメインオーソリティとはドメイン(サイト)の信頼度

ドメインオーソリティとはブログやの信頼度をあらわした数字のことみたいです。0から100までで各サイトが評価されているようで。調査会社のMozというところが、「そのサイトがその分野でどの程度の権威があるものなのかを評価した数値」だそうです。ページのコンテンツ量や被リンクなど様々な要素で評価されるようです。Googleはこのドメインオーソリティで評価していることを認めていませんが、やはりGoogle評価はこのMozのドメインオーソリティが影響されているというのが一般的な見解のようです。
ちなみにページオーソリティという概念もあります。これは、サイト単位でなく、ページ単位の信頼度を表したものらしいです。つまり、一つのサイト内でも、それぞれのページでページオーソリティが変わるわけですね。
ページオーソリティを調べるためには、こちらのMozのページにアクセスしてURLを入力すればいいだけです。ちなみに、chromeならこちらのページのMozBarという拡張機能を入れれば、ページにアクセスしたり、google検索するだけで見ているページやサイトのドメインオーソリティがわかるようになります。
とりあえず、自分のブログのURLを入力してみたところ、、、ドメインオーソリティが89!?なんか異常に高くない!?と思ってしまいました。
rapture_20161009145550.jpg

他の日本のブログやサイトはのドメインオーソリティはどうなの?

自分のサイトのドメインオーソリティがなんか異常の高いのがわかったとこで、実際相対的にどうなのか確かめるために、色んなサイトのドメインオーソリティを調べてみました。(調査には上記のMozBarを使用しています)
まずは、日本で一番有名なサイト、Yhaooのトップページですが、、、DA(ドメインオーソリティ)が95、PA(ページオーソリティ)が95です。あれ、100じゃないの!?という感じです。
rapture_20161009143652.jpg
そこで、各テレビ局のドメインオーソリティを調べてみると、、フジテレビで87、日本テレビで88です。あれ、自分89だから勝っているの!?ところで、ちょっと見えているのでわかりますが、wikipediaはドメインオーソリティ100みたいです。
さすがですね。
rapture_20161009143754.jpg
そして、こちらが新聞社。さすがに読売や朝日は90以上になっているので負けていますが、産経新聞は70なので、このサイトのほうがドメインオーソリティが高いのです。ただ、色んなページからリンク集めていたりしているだけじゃダメなんですね。信頼度って、難しいですね、、、、
rapture_20161009143811.jpg
そして、一般的なブログやサイトをみると、かなり10~20のサイトが多いです。さすがにアクセスランキングに入るようなところは、80以上などありますが、それでも89はかなりの上位なようです。下記は「シンプルライフ ブログ」で検索してみた一例ですが、こんな感じでドメインオーソリティが80以上ってのはかなり稀です。というより、検索上位にはいっているサイトなのでこれでもかなりドメインオーソリティが高いほうです。
rapture_20161009144054.jpg

ランニング/栄養関連の特化型ブログだから評価されている?

とりあえずなんかよくわからないけど、ドメインオーソリティという概念で、このブログがめちゃくちゃ評価されているのは事実なようです。なぜ、評価されているかと考えると、、、よくわからないですが、ランニング/栄養関連に特化して飽きもせずに書き続けていることが評価されているのではないかと思います。
雑記ブログではなく、ランニングのことを永遠と細かく更新し続けているため、専門サイトとして評価されているのだと思います。実際、Googleは雑記的なトレンドサイトより、専門性の高い、一つのカテゴリに特化したようなサイトを評価する傾向にあるそうです。
そう考えると、この高いドメインオーソリティも少しは納得できるのかなあと思いました。それでも高すぎる気がしますけどね(笑)
 ⇒ 原因判明、retu27.blog.fc2.comドメインでなく、fc2.comと判定していたようです。fc2なら、昔かあるので、悪いことをしていなければ、評価が高くなるのは当たり前ですね。 評価が低めなのは、独自ドメインをもっている方のページが主だったようです。

ただこのブログがGoogleに相当よく評価されているのは事実です。


⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 1 件の意見
  • Anonymous says:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    89ってfc2.com全体のドメインオーソリティ…


お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *