wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. SEO/アクセスアップ
  4. ブログのアクセスアップの1番のコツは「自分自身には誰も興味がない」と意識すること!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

[Adobe Animate CC使い方講座] まずはFlashからの変遷から解説!

WordPressのGutenbergで秒速で設定済みブロックを呼び出す方法!

複数専門ブログと雑記ブログ、両方のいいとこ取りの形態/両立を技術的に実現してみました!

ブログ記事数500突破!開設から2年3ヵ月のアクセス数変動を振り返ってみた!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

Adobe Animate CC(旧FLASH)が凄い!技術者にこそ是非!
 
全テーマ共通記事一覧

ブログのアクセスアップの1番のコツは「自分自身には誰も興味がない」と意識すること!

ブログのアクセスアップの方法はたくさんある。でも、一番重要なのが「訪問者様目線かどうか」

ブログのアクセスアップのコツは、いろんなページでいろんなテクニックが書かれていると思います。h2タグ付けだったり、ページの構成であったり、リンク貼りだったり、SNS活用だったり色んな方法があります。

しかし、小手先だけのテクニックよりも一番重要なことがあると思います。それが、「訪問者様目線かどうか」ということです。これは逆に言うと、「自分中心目線ではないか」ということです。ブログのアクセスアップの最大のコツはコレだと思います。とにかくこれができているかできていないかでアクセスの差は歴然としてくると思います。今回はこのことについて記述させていただきます!

ブログの一番重要な観点「自分中心目線か」「訪問者目線か」。ただの日記はまさに「自分中心目線」なだけ!

 世の中にはたくさんのブログがあります。そしてその7割が1日に50PVもかせげていないと言われています。そのアクセスが稼げているブログと、稼ぐているブログの違いは明白です。「自分中心目線か」「訪問者目線か」の違いです。アクセスがあまりないブログでは「自分中心目線」で、まさに自分の日記状態になっている事が多いと思います。ブログというと、「日記」と思いがちですが、実はブログで成功するためには「日記を書いてはダメ」なのです。それは、「その人がどう行動したかなんて、誰も興味がない」からです。

この観点はYoutuberの宇田さんのチャンネルで詳しく説明されています。下の動画では、同じ車屋さんのブログでも、書く観点によってアクセス数が全然違ってくるという話をしています。一方は「その人自身が毎日したことを日記として記録する」ことをし、もう一方はでは「車の点検に関する情報、どういう風に修理を行うのか」など有益な情報を書きます。そうした場合、アクセス数を集められるのは確実に後者です。芸能人なら前者のほうがアクセスが得られると思いますが、そうではないはずですよね。だったら、「自分自身」よりも、一般的な「車」や「修理に関する情報」を提供することのほうが有益になるはずなんです!

「自分自身には誰も興味がない」と意識することが何より重要!

 上記の事を考えると、アクセスアップの最大のコツは「自分自身には誰も興味がない」と意識することだと思います。やっぱり、ブログというのは一種の自己アピールの一つ、承認欲求の一つだと思いますので、自然と個性出しがち/その人の情報だしがちになってしまいます。ですので、極端に「自分自身には誰も興味がない」とまで思っている方がちょうどいいと思うのです。

 このように考えていくと、自然と自分自身の情報が抜けてい来ます。そして、「どのようなターゲット層に対して、どのような情報を提供しようか」「どのようなキーワードの情報を提供しようか」という考えも出てくると思います。もちろん無個性の情報だけでは現実味がないので、ちょこちょこと自分の情報も追加していきますが、必要に応じてぐらいでいいと思います。少なくとも毎日「○○に行った!」とか「○○面白い!」とか「○○美味しい!」「○○かわいい!」とかいう日々の日記に近い情報は書かなくていいはず。それは、その人に興味がある人だけが嬉しい情報なのであまり記載する必要はないかと。(○○というキーワードに価値が有るんであれば、もちろん有益です)

Youtuberは「自分自身に興味を持ってもらう」ことが仕事。これが1番のYoutuberとブロガー違い!

ブロガーは上記のように、「自分自身には誰も興味がない」と考え、このページはどのような訪問者に来てもらいたいのか、そしてその訪問者さんにどのような情報を提供して価値を生み出すか考えることが重要だと思います。しかし、同じようにコンテンツを発信するユーチューバーとブロガーでは考え方が180度違うと思います

 ユーチューバーは、基本的にその人自身に興味を持ってもらい、チャンネル登録数を増やしていくことが重要だと思います。ですので、「自分自身に興味を持ってもらう」ことが逆に最重要ですよね。いくら良い情報を提供していても、その人自身に魅力がなかったら、なかなかチャンネル登録してもらえないと思います。もちろんそれぞれの動画で何を紹介するかなど、コンテンツも重要ですがそれとともにその人自身の魅力を出して行かなきゃいけないはずです。無個性ではダメ。ブロガーと全く逆です。

 もちろん、ブロガーでも個性バリバリでその人自身の魅力でアクセスを稼ぐ人もいますし、youtuber でも情報重視で有益な情報で再生数を稼ぐ人もいます。ただ、このような大きな方針の違いは絶対にあると思います。

まとめ:ブログは価値ある情報提供が重要!芸能人や社長でなければ、より求められ価値があるのは自分以外の者のはず!

 最後にまとめです。ブログはyoutubeの動画などと違い、検索から何か情報を求めて訪問してくる人の数が多いです。そのような要求にちゃんと応えることが一番重要です。価値のある情報を提供することが重要です。

 そしてその価値のある情報は、芸能人や社長でなければ「自分自身の情報」ではないはずです。より求められる情報は、「自分自身」ではなく、製品の情報であったり、何かのノウハウであったり、ソフトの使い方であったりと「自分以外の情報」であるはずです。このため、「自分自身には誰も興味がない」と強く意識してしまうことが、1番のアクセスアップのコツなのではと思います!そう思っていても自然と自分の情報は出てきてしまうはずですし、興味を持ってくれる人も出てきますが、これぐらいの意識でいく方が良いということです!


⇒「SEO/アクセスアップ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *