wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. ブログって最高に楽しい長期間遊べる自由度の高い「ゲーム」だと思う!しかもお金を「使う」でなく「貰える」んです!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

エックスサーバーが凄すぎる!高速レスポンスを誇る高品質サーバー!

Adobe Animate CC(旧FLASH)が凄い!技術者にこそ是非!

[Adobe Animate CC使い方講座] まずはFlashからの変遷から解説!

ブログ記事数500突破!開設から2年3ヵ月のアクセス数変動を振り返ってみた!

画像素材サイト「写真AC」が超お得でおすすめです!
 
全テーマ共通記事一覧

ブログって最高に楽しい長期間遊べる自由度の高い「ゲーム」だと思う!しかもお金を「使う」でなく「貰える」んです!

ブログは超自由度が高い、超長時間遊べる最高に楽しいゲームです!

 自分はブログを3年以上続けていますが、こんなに面白いゲームはないと思っています。ゲームという観点からみても、素晴らしく面白いゲームだなと思うのです。しかも良く考えると超長時間遊べて、超自由度の高いゲームなんです!ずっとこう思っていましたので、その考えを記述したいと思います!

 でも、そんなに面白いゲームなら皆やるはずですし、途中でやめたりしないはずですよね。なぜ、皆途中でやめてしまうのか。そのあたりについても自分の考えを述べたいと思います!

「アクセス数アップ」は「レベル上げ」と同じ!現在の実力がわかりやすく「数値」で見える!

 ブログはかなりゲームに近いと自分は思っています。その理由が「ゲームのレベルに相当する、アクセス数という数値化できるものがあるから」です。ブログはRPGや育てゲーに近いです。時間を使って記事を書いていくほど、成長していきます。そしてそれはゲームでレベルアップするように、ブログではアクセスアップにつながります。ゲームと同じように、その努力の結果が数値でわかるのです!

 これが重要で、ゲームの面白さというのはやっぱり「努力すればするほどレベルが上がり、それが数値として見える」ことにあると思うのです。そしてブログも「努力して記事を書けばアクセス数があがり、それが数値として見える」のです。なので、RPGや育てゲーのような面白さをもっていると思うのです!しかも、ブログにはレベル上限やエンディングがありません。いつまででも続けられる、ゲームなんじゃないかなと思っています。

ブログは超自由度の高いゲーム。「アクセス数アップ」をどう行うかの、行動選択肢は無限大!

 ゲームには自由度ってありますよね。そのゲーム内で主人公がどれぐらい自由に行動できるかです。自由度が低いゲームでは、ただただ敵を倒してレベルをあげるしかないです。しかし、ブログはゲームとして超がつく自由度をもっています。それは「アクセス数アップ」への方法が無限大にあるからです。

 「記事を大量に書く」「過去の記事をリライトして品質を高める」「記事間のリンクをはって、導線をひく」「ブログ共通部分を変えてみる」「SNSを活用してみる」「他サイトで宣伝してもらう」「はてなブックマークを導入してみる」「より自由度の高いwordpressに移行してみる」などその方法は無限大です。基本的にゲームシステム内の方法に限られ、地道に敵を倒してレベルを上げるしかないようなゲームよりも、自由度は圧倒的に高いです

 自分のイメージでは「創った世界にレベルの概念があるマインクラフト」だと思っています。マインクラフトは自由に世界を構築できる超自由度の高いゲームですよね。ブログも同じで、サイトの構成や記事の構成により「自分の世界を表現」できます。でも、マインクラフトでは作った世界自体に「強い」「弱い」といったような、一般的なRPGでいうレベルの概念はないです。しかし、ブログではその作った世界自体にアクセス数というレベルが伴うのです!

 「自由度の高さ」と「レベルの概念による数値化」の両方がブログにはあるわけです!なのでRPGとマインクラフトの両方が合わさった面白さがあるんじゃないかなと自分は思ってます。

ゲーム廃人になっても、スマホゲームのようにお金を浪費しない。逆にお金が貰える!

 上記のように、ブログは超長時間遊べる、さらに超自由度の高いゲームだと思います。なので、どっぷりハマることもある。でも、ゲーム廃人と違うことが、お金を「使用する」のではなく、お金を「貰える」ことです。全く逆なんです。

 スマホのゲーム廃人だと、1つのゲームで10万円単位でガチャに使用したりとかよく聞く話ですよね。とにかくお金を浪費してしまいます。しかしブログ廃人になったとしても、お金を1円も使うことはありません。その逆でお金がドンドンと入ってきます。ブログをやっていて、ある程度軌道にのると、広告収入などが入ってきやすくなります。この収益が結構バカにならないのです。このお金の流れが真逆であるというのが、ブログとゲームの違いなのかなと思います。

ゲームとブログの大きな違い。「初心者でいる期間」がつまらない。この期間をいかに「楽しめるか」が重要!

 上記のように、ブログは超楽しいゲームで永遠に遊んでられます。そしておまけにお金まで入ってくる。だったら皆なぜやらないかというと、それはこのブログというゲームが「超初心者に厳しいクソゲー」だからです。

 よく衰退するゲームの特徴として、「玄人だけが楽しくて、初心者は参加しにくい、敷居が高い」というのがあります。格闘ゲームとか、PCのネットゲームとかがまさにそうで、初心者が入ってもすぐに負けたりしてしまい、何も楽しくないのです。そうなると、そのゲームを始める人もいなくなります。

 ブログっていうのはまさにそんなゲームだと思います。初期の頃は、全くアクセスがかせげないです。大体100記事は書かないと、1日100アクセスの壁を超えられなかったりするんです!玄人の人は、1ヶ月で30万アクセスとか達成しているのに。そうなるとバカらしくなってきて、辞めますよね。それがブログです。まさにクソゲー。だからこそ、1日50アクセスでブログ全体の上位30%に入れるという状態なんです。

 でも、ある一線を超えると指数関数的にアクセスが向上し、意外と月間10万アクセスなどを達成できるようになります。そうなると、楽しくなってきます。まさに「初心者に超厳しいゲーム」です。

まとめ:ブログは初心者に超厳しすぎるクソゲー。でも、一線を超えると超楽しくなる!

 この「初心者、レベルが低い状態」を如何に切り抜けられるかが重要です。皆このゲーム初期の段階で離脱していくんです。スマホのゲームであれば、初心者を楽しませてくれる「ガチャなどの救済措置」が導入されたりすると思いますが、ブログにはそれがありません。

 ここを乗り切るには、「上位の人達のアクセス(レベル)を意識せずに、ただ自分の成長を楽しむ」「アクセス数を意識せずに、ゲーム自体(ブログを書くこと)自体を楽しむ」ことが重要だと思います。これができるかどうかが、初心者段階の超つまらない段階を抜け出すコツだとい思います!そして、一線を超えるとどんなゲームよりも楽しくなってきます!

 

 


⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *