wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
web技術TOP WordPress アクセスアップ Adobe Animate CC 便利ソフト/サービス紹介 効率化
  1. ホーム
  2. 〇ブログ/web技術
  3. 半年の更新中断ありましたが…ブログ再開します!~長期ブログ中断して感じたこと~
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

画像素材サイト「写真AC」が超お得でおすすめです!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

エックスサーバーが凄すぎる!高速レスポンスを誇る高品質サーバー!

[Adobe Animate CC使い方講座] まずはFlashからの変遷から解説!

ブログ記事数500突破!開設から2年3ヵ月のアクセス数変動を振り返ってみた!

複数専門ブログと雑記ブログ、両方のいいとこ取りの形態/両立を技術的に実現してみました!
 
全テーマ共通記事一覧

半年の更新中断ありましたが…ブログ再開します!~長期ブログ中断して感じたこと~

本ブログ、10月中旬から半年弱中断していました。諸事情により、急に更新の時間がとれない状態となったためです。申し訳ございません。今まで1カ月も更新休んだことはなかったので、本当にあり得ない事態です。半年も更新しないなんて、、

半年経って、サイト更新の時間もとれるようになってきたので、本日から更新再開していこうと思います!ここから、再度急速度でサイトの内容を充実していきたいなと思っております!

そこでまず、更新第一回目として「半年間ブログ中して思ったこと」を切実に記述していこうかなと思います。あぁ、こうやって記事書いているのが凄く懐かしく感じます。

ブログは自分の子供?更新が止まっても、その力は持続し続ける

最初に思ったことは、「更新が止まってもブログは止まらない」ということです。去年の10月中旬からブログの更新は止まっていましたが、ブログへのアクセス数はあまり変わりませんでした。変わらず沢山の人がきてくれていました。有難い事です。さすがに半年経つと、結構アクセス数落ちてきてしまいましたが… それでもブログの効力に驚きました。

ブログは作るのは大変ですが、一度作ってしまえば勝手に動き続けてくれるんです。そしたら、勝手にアクセスを集めてくれるし、上手くいけば勝手に収益化もしてくれます。まさに子供みたいですよね。最初は世話がかかるけど、ある程度まで成長させたら自分を勝手にサポートしてくれる存在にまでなってくれるのです!

アウトプットしないと、考える力が失われる

二つ目に感じたことは、アウトプットしないと脳が退化していくということです。よく「書くことで、頭の中が整理されていく」と言いますが、その通りだと思います。何を考えるにしても、アウトプットをしないとウダウダ考えてしまうことが多かったです。そして、ずっと考えていても考えがまとまらなかったり。結果的に考える力が衰えていったような気がします。

やっぱり明確に文章などでアウトプットすること、ブログなどで自分の考えや学んだことをまとめることは凄く大事なんだと身に染みて感じましたね。ブログを毎日書いていたことは、知らず知らずのうちに脳トレになっていたんですね!

時間が経つほどに、再開するのが難しくなっていく

3つ目は、一度ブログなどを中断したら、日が経つほど再開しにくくなっていく事です。時間が経つほど、再開のきっかけが失われていきます。モチベーションも下がっていきますし、1カ月更新が空いたなら「今日更新しても、明日更新しても変わらないか」という気持ちになってきます。そうでなくても、「もっと環境を整えてから、ちゃんとした形で再開しよう」とか思っちゃうんです。そうしてズルズルと後伸ばしになっていく、、、そんな感じに自分もなってしまいました。

ズルズルといっちゃうんですよね。ここまで中断したから、まあいっかって。その繰り返しで、色んな人がブログを開始しては止めていっているんだと思います。

まとめ:これから更新頑張っていきます!

まとめですが、とにかく更新いきなり止まってすみませんでした。プライベートで忙しかったのもありますが、反省も多々あります。ということで、その反省を活かしてこれから、さらにスピードをあげてブログ/サイトの更新をしていこうと思います!

内容としてはランニング系のコンテンツもそうですが、WordPress関連のテクニックや技術などをまとめていきたいと考えております。多くの方面で、意味のあるコンテンツを作れたらと思っております!頑張ります!!


⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 1 件の意見
  • tko3 says:

    はじめまして
    主にランニング関連の記事を楽しく拝見させていただいておりました。急に更新止まってしまったので何かあったのかと心配しておりましたが再開されるとの事、今後もまた楽しみにさせて頂きます


お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *