10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 一人記録会結果
  5. また大幅記録更新!10kmが40分4秒に!!2週間くらいで1分30秒程度更新しました!夢の30分台まであと4秒!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

ターサージール6レビュー!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

アシックスランニングシューズ比較記事!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!
 
全テーマ共通記事一覧

また大幅記録更新!10kmが40分4秒に!!2週間くらいで1分30秒程度更新しました!夢の30分台まであと4秒!

またまた記録更新できました!10kmが40分4秒になりました!!2週間くらい前まで41分31秒が自己ベストだったのが、前回40分51秒を出し、今回がこの結果です!この間で1分30秒も更新していることになります!!!完全に成長期に入りました!もうずっと夢見ていた30分台は目前です!これでもうすぐ上級者の仲間入りです!
6a869fdf43dc529f6dfcd04b95dadc1f_s.jpg

謎の大幅記録更新に少し戸惑う

ちょっと前まで、自己ベストが41分31秒となっており、ずっと1年半ぐらいこの記録でとまっていたんです。そして、もう練習をいっぱいやったので、そろそろ自分の身体能力では限界なんじゃないか、、と思っていました。しかし、それは自分でここが限界だと勝手に思い込んでいて、壁をつくっていたことがわかりました。その壁を少し超えたことで、一気に突き抜けて記録が伸び続けています。これこそ、スランプ脱出の威力ですよね。はっきりいって、ここまでの成長はなかったので戸惑っています。これも以前考察した、、こちらの練習の負荷分析と成果についての考察失敗でも遅くても本気で走ることが成長につながる、という記事の考えが実践できているからだと思っています。この二つの考えで、大幅に成長できています!

ついに推定VO2MAXが60に突入!推定マラソンタイムもサブ3に近づいてきた!

とりあえず今回の記録を、自作のマラソンタイムの推測ツールにかけてみると、、、かなりの記録がでました。推定VO2MAXは60を突破し、フルの推定記録も3時間4分程度になっています。もちろんこのままサブ3が走れるわけではないですが、少なくともハーフは1時間28分程度で走り切れる自信があります!(一番得意な距離なので)
とりあえず、めちゃくちゃ成長できてうれしいです。
rapture_20161126005205.jpg

やっぱり10kmはウエーブエンペラーJAPANが最強すぎる!

とりあえず、ここまで速くなれたのはシューズを変えたのも大きいです。ターサージールからウエーブエンペラーJAPANに変更したのですが、、、これが大正解でした。恐ろしいぐらいに加速するので、本当に走りやすいです!ただ足の筋肉が必要になってくるのですが、これも走っていれば勝手に鍛えられてくるんですよね。ターサージールだとクッション性に頼って、脚の筋肉を鍛えられなかったりするので、、、そういった意味ではターサージールから軽く卒業できたのが、成長できたきっかけになったのではと思っています!

正直ここまで(あと4秒)くると、嬉しいというより、惜しさしかない!!

今回の結果は、自己ベストの予感はしていましたが、あまりにもうまく行き過ぎてビックリしたぐらいです。というより、当初速くても40分20秒台になるように調整して走っていたので、本当に驚きです!でも、後半にはもしかしたら今日40分切れてしまうのではないかという思いがありました。というのも、記録がチラチラ見えていたからです。
ラスト1km地点でも、残り3分55秒ペースで走れば40分を切れることが分かっていました。しかし、向かい風なのもあり、そのペースを出すことができませんでした、、、全力で走ったけど足が疲れ果てていて、スピードがでなかったのです、、、その結果あと4秒という結果、、、、。あと10秒とかなら実力が足りなかったと思えるのですが、さすがにあと4秒だと、、、悔しすぎて悔しすぎて、、、、あの時ああしていればとか後悔ばかりしてしまいます。
f19fb110775321c13a106f00c137521a_s.jpg

ここで30分台を達成していたら、燃えつき症候群になっていたはず!そう思って、むしろ40分切れなかったことを良いようにとらえます!

はっきりいって、夢の30分台まであと4秒というのは悔しくてたまりません。しかし、ここで簡単に40分を切れていたら、その結果やり遂げた感にさいなまれて燃え尽き症候群になってしまっていたのではないかと思うのです。なので、むしろ30分に達せなくて、心に口惜しさの火がついたので良かったと思うしかないと思ってます。完全に、すっぱい葡萄の例えのように合理化ですが、そう思ってポジティブにとらえるしかないです。今は。
とにかく、心に火がついたことは確かです。最近は、速くなってきていることに調子に乗っていて、悔しいという感情が薄れつつありました。それが今日の走行で、再度火をつけられたと思ってます。最後にスパートをかけられなかった自分への怒り、、、それを胸に夢の30分台に向けて全力で再度の自己ベストを目指します!
[GARMIN CONNECTデータ:40km地点では40分4秒の記録です!]


⇒「一人記録会結果」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 1 件の意見
  • Anonymous says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [太字]太字の文[/太字]


お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)